10月19〜25日の1週間、新宿のPTA Committeeの事務所にて「制服の日」コンサートが行われました。事務所移転前の思い出作りに一役買ったようでした。 

〜SKIシークレットライブ第1弾〜

第148回 「中学生公演」 
 
1998.10.19 19:00 PTAコミティ
中井・寄合・小田・久川・波平・遠藤
 
波平・久川・小田・遠藤/中井・寄合 19日は中学生公演。えりりんは欠席したものの、中井ちゃん・歩ちゃん・さおりちゃん・ゆみみ・波平ちゃん・舞香ちゃんと総勢6名が勢揃い。気がつけばSKIの半分を中学生が占めていますね。手の届くほど近くにいるお客さんを前にどのメンバーも緊張しているようで、「歯にマイクがあたった」と舞香ちゃん。「おちおち勉強もしてられない」とさおりちゃん(笑)。波平ちゃんは「出番が多くてパニくってる」とのことでした。『マイブーム』は遠藤「飾り物など手作りする事」。家庭科が得意のようだ。中井ちゃんが家庭科の成績が「5」だったと得意顔でした。さおりちゃんは「ちょっと図星」という言葉にはまっているらしい。ゆみみと考えたそうだ。波平ちゃんは傘に絵を描くこと。「2本マイ傘がある」との波平ちゃんの言葉に、「私、マイカさん」と舞香ちゃん。不思議な空気が流れたようだ(笑)。歩ちゃんは読書。でも雑誌を含むとのことで大爆笑。ちゃんとオチをつけるところがさすがですね。中井ちゃんはスポーツと読書。でも読めない漢字は飛ばすそうだ(笑)。

 トークコーナーではスポーツがテーマ。舞香ちゃんは喘息持ちらしい。最近では玉入れに燃えたそうだ。あゆみちゃんは障害物競走でぶっちぎりのビリになって、「拍手でお迎えしましょう」と放送されて以来スポーツは嫌いになってしまったそうだ。それでも知恵を働かせて、ふだん遅く走って遅い人のグループに入ったところで本気を出すとのこと(笑)。中井ちゃんは選抜リレーにたくさん参加したそうだ。50mを6秒代の足を持っているそうだ。

 続いて四文字熟語コーナー。『一□一□』の□の中に当てはめて4文字熟語にする問題。寄合先生の進行で進みました。主な答は「一日一善」「一時一分(笑)」「一世一代」「一期一会」。そのほかにも調べてきた中井ちゃんが優秀賞を獲得したようだ。でも、メモを見て発表していたので、波平ちゃんは納得いなかったようでした。

〜SKIシークレットライブ第2弾〜

第149回 「高校生公演」 
 
1998.10.20 19:00 PTAコミティ
川野・伊藤・秋山

秋山・川野・伊藤 20日は高校生公演。朋ちゃん・カコちゃん・文香ちゃんの3人で行われました。高校生公演と言うことで、頭の良さをアピールするトークコーナーがありましたが、次から次へと話は脱線。最終的には「お金の計算が出来れば良いです」とカコちゃん(苦笑)。開き直ってしまいました。公開生徒総会も行われ、テーマは「夏休みがおわって突然変わっちゃった子を元に戻す方法があるか?」 結論は「夏休みに変わった子はいない」とのこと(笑)。はたして答になってるのでしょうか?(苦笑) 話題は制服の話になり、3人とも私立と言うことで、制服が高いとのこと。セーターが一万円以上するとのことで、後の四文字熟語では「一着一万」との声が客席で挙がっていたようだ。

 その四文字熟語コーナー、お題は同じく「一□一□」主な答は「一日一膳(笑)」「一期一会」「一汁一菜」。この後わからないと言うことで、最初に熟語を上げて、意味を答える方式に変わりました。「四文字熟語は焼肉定食しか知らない」と朋ちゃん(苦笑)。この夜は焼き肉定食が売れたようでした(笑)。

〜SKIシークレットライブ第3弾〜

第150回 「短大生公演」 
 
1998.10.21 19:00 PTAコミティ
本田博子・井上裕紀子

本田・井上 21日は短大生公演。ひろぽんとゆっきぃが登場しました。短大生と言うことで私服で登場。ウエスタンっぽく決めたとのこと。二人とも似合っていますね。まずはキャンパスライフについてトーク。ゆっきぃは2年生と言うことで、「先輩だ〜」と初めて気がついたようなひろぽん(笑)。「学校のこと教わったことがない」とのことで先輩って感じしないらしい。「SKIでは先輩だから」とゆっきぃの言い分。仲が良ければ良いでしょう。楽しかったことは、「空いた時限の間に買い物したりカラオケ行ったりしたこと」とゆっきぃ。ちゃんと戻ってこれたかな(笑)? 学食が美味しいのも良かったとのことでした。今日のお客さんに「身内って感じがする」とのことで、何でも話せちゃうらしい。とまどったことは学園内が広すぎて、迷って遅刻したことがあるそうだ。ひろぽんは出席チェックで友達の代返をよくするとのことだが、ばれていないのだろうか。あの声色クイズでの結果を見ると、ばれないはずが無いような気がします(笑)。

 マイブームは強とひろぽん。突っ込まれて「ちがうの〜」と言い訳を。最近宿題が多くて、辞書が一番の友達だそうだ。ゆっきいはオリジン弁当(^^)。地元で24時間開いていて、よく利用するとか。「作らないの?」と突っ込まれていました。

長所短所を言い合うコーナーでは、ゆっきいは自分の意見をはっきりする処が良く、人の意見を聞かないのが欠点とのこと。浮き沈みが激しいらしい。ひろぽんは、いざというときにたよりになるところが良い。欠点は早口とのことでした。ひろぽんは早口になると主語と熟語が無くなるらしい(笑)。「思っていることを早くみんなに言いたいから」そうなるそうだ。ゆっくり喋るように気をつけるとのことでした。

 四文字熟語のコーナーでは、何処で間違えたのか四文字熟語を作るコーナーと聞いていたようだ(笑)。その作品は「一日一食」。きっとやせるぞ〜という意味が込められているそうだ。「一恋一夜」は一つの恋は一夜で終わる。「一日一個」がスーパーに書いてある(笑)。「一気一気」は客席からのアドバイス。「いろんな一気がありますよね」とのゆっきぃに、「知りません(笑)」とひろぽん。(笑)が気になるところですね。「一日一泊」は友達の処に止まり続けると迷惑とのこと。「一分一円」は携帯電話がこうなったらいいなとのこと。客席からのアドバイスで「一押一人」(笑)。「みなさんに呼びかけます」と締めて、コーナーは終わりました。

〜SKIシークレットライブ第4弾〜

第151回 「社会人公演」 
 
1998.10.22 19:00 PTAコミティ
久保愛・橋本美香

久保・橋本 22日は社会人公演。メンバーはメグと美香ちゃん。美香ちゃんは「社会人と言われたくない」とのことで、「じゃぁ、ぷ〜たろ〜?」とメグ(笑)。美香ちゃんは「家事手伝い」という表現が女の子らしくて憧れがあるそうですが、メグはだめなようで「美香ちゃんとは意見が合わないみたい(笑)」と早くも分裂気味。学生時代と比べて自由時間がかなりあるとのことで、「事務所が私の居場所」と美香ちゃん。メグはスタッフのように定刻に来ていたらしく、「満員電車が辛い」と言っていました。今は余裕があるようですが、たまにコンサートが早いときが辛いと美香ちゃん(^^;)。

 お互いの長所短所を言い合うコーナーでは、この際喧嘩でもしてみましょうかと美香ちゃん(笑)。メグから見ると頑張り屋さんだそうだ。メグはよく自主トレをやりなさいと言われて、「は〜い」と言うだけらしいですが、美香ちゃんはコンサートが終わったその日からやっているそうだ。見習わなきゃと思うけど、メグの性格上、出来ないとか(^^;)。欠点は真面目すぎるところ。自分で考え込んじゃうタイプらしい。でも最終点まで行くと、振り出しに戻ったように忘れちゃうそうだ。メグの長所は朗らかで親しみやすいところ。よく相談を受けたりするそうだ。でも、人見知りで、自分からは話しかけられないらしい。一度ダメだと思ったらもうダメで、すぐに顔に出ちゃうそうだ。

 マイブームはメグは500円玉貯金。一昨日から始めたそうだ(^^)。美香ちゃんは入浴剤にこっているらしい。水上温泉の桜湯に浸かって、奇麗な色と匂いが良くてハマったらしい最近はローズ系の入浴剤にいっぱい浸かっているそうだ。恒例となった四文字熟語では美香ちゃんが大活躍。「美香ちゃん偉すぎ〜」とメグの賞賛を受けていました。主な答は「一朝一夕」「一期一会」「一汁一菜」「一得一失」「一進一退」「一生一代」などなど。メンバーはどの公演が一番優秀だったか気になるようだ。メグはひろぽんから短大生公演の話を聞いたようで、「何か違ったみたいだけどたのしかった〜」と聞いたようで、「ひろこちゃんらしくていい」とコメントしていました。

 HOMEへ MENUへ