~中国公演も無事、成功に終わった灰野敬二氏を久々に迎えて~
逆玉117 灰野と美香の楽器自慢大会!
2002.7.6 19:00 テクニックと手苦、憎らしいLR
橋本・河野・(ゲスト)灰野敬二
7月6日にLRにて灰野と美香の楽器自慢大会!が行われました。インフォメーションの告知から1週間後のイベントで、心の準備も整わないまま参加したお客さんも(^^)。
今回の司会は伶奈ちゃん。まずは修学旅行の想い出を。小樽と札幌へ行ったとのこと。初日は寒かったけど後は穏やかだったそう。川下りをしていて落っこちたそうですが、その後のサイクリングで乾いて良かったとのこと。トライアスロンでもやってたの?(笑) まぁ風邪を引かなくて何よりです。コンサートを休んでの日程だった為に他のメンバーから責められたらしい。そのため大奮発してお土産にお菓子を沢山買ってきたそうだ。お客さんには?(笑) 伶奈ちゃんの楽器自慢ですが、あまり楽器の経験がないらしい。3月のコンサートでバンドをやった時に買ったギターは、大切に飾ってあるそうだ(^^;)。
まずは美香ちゃんが登場。美香ちゃんの楽器はファンの方に戴いた物がほとんどらしい。残念ながらまだ弾ける楽器は少ないそうだ。今回のイベントで美香ちゃんも灰野さんも、お互いにどんな楽器を持ってくるのか気になっていたようです。
続いて灰野さんが登場、世界各国から集められた珍しい楽器に、音が想像できないと伶奈ちゃんも不思議そう。「演奏できない物もあります」との灰野さんに、楽器自慢ですからねと伶奈ちゃん(^^)。フォローになってないぞ~。
とても緊張してると伶奈ちゃん、今日の服装も原因らしい。4人1組のコンサートで、ウエイトレスみたいな衣装を着てみたいと聞いたお母さんが、お誕生会用に買って来たらしい。でも、そこでは大人っぽい服を着たいと拒否ったら、何かで着なさいと言われて今日着てきたそうだ(^^)。相当恥ずかしい様子でしたが、お客さんには好評でした。似合ってますよねぇ。ちなみに「着なくなったら下さい」と、真冬ちゃんが狙っているらしい(^^;)。
楽器との出逢いは20才頃と灰野さん。最初はコブラの笛らしい(^^;)。美香ちゃんは、4才の頃にエレクトーンを。でも指や足が届かなくて一度止めたらしい。伶奈ちゃんは小3の頃にピアノを始めたそうですが、こちらも指が届かなくて止めちゃったそうだ。これだけは手放したくない楽器はハーディーガーディーと灰野さん。何回か披露していますね。美香ちゃんはエレクトーンにマイギター。想い出が詰まっているようですね。
音楽以外の仕事に就くとしたらでは、動物園の園長と灰野さん。小さい頃に施設遊園地に連れて行って貰って自然に動物が好きになったそうだ。美香ちゃんも動物関係らしい。「猿回し?」のツッコミに妙にツボってしまう伶奈ちゃん。何を想像したんでしょう(^^)。
いよいよ楽器自慢対決へ。先行は美香ちゃん、タマゴ(マラカス)を披露。事件があって壊れそうになってセメダインでくっつけたらしい(^^;)。まだまだ付き合って行くそうだ。続いて灰野さんはハンガリーの民族楽器の笛を。声を出しながら吹くのが特徴の用です。この他美香ちゃんはオカリナやケーナ・ハンドベルなどを披露。山芋と呼ばれた(^^)アボリジニの楽器がメンバーに好評らしい。灰野さんはストールなどの民族楽器やウォーターホーンなどの創作楽器を披露。不思議な音色を奏でます。最後は灰野さんのタンブールと美香さんのハンドベルで競演しました。いろいろな楽器に触れて、また音楽の楽しさが広がると良いですね。