~没20年の今、こまばにテラヤマが蘇る~
3月21日にこまばエミナースにて「SKiの寺山修司研究発表公演」が行われました。このコンサートは5部構成。第1部はミュージカルドキュメント「時代はサーカスの象にのって」。月蝕歌劇団の一ノ瀬さんを始めとして8名の劇団の人を交えてダイジェスト版が行われました。当時出演していないメンバーも参加していました。制服姿に新メンバーか?と思ったお客さんもいたらしい。メンバー紹介では一番行ってみたいところを言いながら。千歌ちゃんは富士山の山頂で大声で歌いたいとのこと。真冬ちゃんは狭いところが好きなので蟻の巣に行ってみたいそうだ。
第2部はSKiの寺山修司研究発表。メンバーが短歌、本、演劇、発言集を調べて発表するコーナー。りりかちゃんが本読みながらお菓子食べてブックブック太っちゃいますとギャグを。妃奈子ちゃんは聞いててどうだったのでしょうか? 「高所恐怖症の星はどうするの?」の発言に、違うから大丈夫と妃奈子ちゃん。星になりたいらしい。その妃奈子が気になった発言は「世界で一番暗い夜は君がいない夜だよ」。いつかこういわれる大人になりたいそうだ。
第3部はゲストコーナー。ゲストが来れなくなったとのことで、代わりに全員で寺山修司さんの歌を歌いました。寺山さん作詞の町田第三中学校の校歌を里奈ちゃんの伴奏で歌いました。里奈ちゃん落ち着いてましたね。第4部は寺山修司を語る。宮台真司さんと高取英さんを迎えてのトークコーナーでした。寺山さんの秘密の話も飛び出し、覗きや尾行という怪しい話も出て美香ちゃんも大苦笑。これ以上話すと大変なことになると次のコーナーへ。
休憩後は第5部のライブ・パフォーマンス。なつかしい曲も登場して盛り上がりました。今後の予定で倉敷でイベントがあると聞いてどよめくお客さん。この日はこの公演のみで3時間半で終了となりました。
3月22日に「Hellow VS 4人1組」が行われました。始めに両方に属さない吉田、星川、高橋、斎木、片平の「コント南極大屈」のパフォーマンスが行われました。ある電車の中その1とか、遅刻の言い訳その2とか、とっても寒い会場となりました(^^)。
そして、4人1組の登場。ナースのような新しい衣装で登場。青の松本、橙の河野、黄緑の手束、黄の山越のナースに花を付けたピチピチキューティーアイドルでした。好きな花は、真知子ちゃんは素朴な感じのマーガレット。久美子ちゃんは、イントネーションがおかしいと指摘された鈴蘭。伶奈ちゃんは小さい向日葵。千歌ちゃんはじーっとこっちを見てるパンジーが好きだそうだ。
4人1組の後、再びコント南極大屈の登場、同様なパフォーマンスが行われました。変な人その2の妃奈子ちゃんは、浅草って朝臭いと一言。前半に引き続き寒い会場となりました。
そして新しいドレスで登場のHellow。紫の橋本、青の秋山、ピンクの松尾のリボンを付けたかわいいドレスでした。自己紹介で年令を言わない2人に突っ込む真冬ちゃん。楽しければいいんですと対抗する2人。南極大屈に対して、何か見ててかわいそうでしたという真冬ちゃん(^^)。これがユニットにならないことを信じてと美香ちゃん。どうなるのでしょうか?
最後は4人1組とHellowが一緒に3曲を披露。勝負ではなく、お互い引き分けということで終了となりました。
同日に「太陽は今もあつく燃えている」が行われました。恒例のSKiの春休みだよ!全員集合のライブ。例年は実力のある卒業生が抜けての挑戦的な公演ですが、今年は卒業生がなく、その分アコースティックコーナーに力が入っていた公演でした。最近一番気になることで、美香ちゃんは戦争が始まって韓国ツアーがどうなるかということ。伶奈ちゃんはゴエさんの知能。キャットフードを隠しても、見つけてくるらしい。これは伶奈ちゃんとの知能比べかな?(^^)。妃奈子ちゃんは今年受験なので今から勉強が気になるそうだ。
後半から久しぶりに新しい制服の登場。白いブラウスに白いスカートという清楚な感じで、黒、茶、黄、ピンクのセーターでした。春と言えば三色団子と真冬ちゃん。去年からの恨みはちょっとどころじゃないそうだ。りりかちゃんはイチゴ。お店で見かけるたびにほっぺたを落っことしているそうだ。千歌ちゃんは息を止めることに燃えているらしい。時計をみるとやりたくなるそうだ。あまり限界に挑戦しないでね。