~「ジョン・レノンを撃った男」の翻訳家が登場!~

逆玉135 鉄腕 堤の『アトミック・ライフ』を語る  

2003.7.5 16:00 LennonにRingoも加わるLR
司会:橋本・吉田 ゲスト:堤 雅久、松尾
 7月5日にLRにて「鉄腕堤の『アトミック・ライフ』を語る」が行われました。始めは美香ちゃんと梢ちゃんの漫談から(笑)。今年の梅雨は雨が少なく、美香ちゃんは家を出るときに洗濯物を取り込むかどうかを判断しなくちゃいけないため、雨が降りそうだと悩むそうだ。梢ちゃんは降り始めたらビニール傘を買うためたくさんあるらしい。あまったビニール傘は今度の福袋に入るかもしれないですね(笑)。

 ここで本日のゲスト堤雅久(つつみまさひさ)さんの紹介。3年前にアイーダの台本を作ってくれたのが堤さんとのこと。ジョンレノンを打った男を翻訳した人で通称アトムさんというそうだ。その本はまだ読んでないようだが、美香ちゃんは最近本をよく読んでいて、ツルゲーネフの「初恋」という本が今まで読んできた本のベスト3に入るとのことで、今伶奈ちゃんに貸してるらしい。

松尾・堤 いよいよ堤さんの登場。コンサート会場で会ったこともあると思いますとのこと。生まれは練馬だそうで、小さい頃は暴力を奮う利かん坊だったそうだが、転校後、喧嘩に負けて以来勉強に目覚めたらしい。中学はバレー部だったようだ。美香ちゃんもやっていたがサーブが苦手らしい。梢ちゃんも苦手らしい。堤さんは当時映画監督になりたかったそうで、高校生映画連盟を作ったりしてたようだ。翻訳家の仕事はなろうと思ったのではなく、単に何冊か訳したからだそうだ。

 ここでもう一人のゲストの真冬ちゃん登場。なぜゲストなのかはわからないとのことで、かわいいからじゃないですか?と真冬ちゃん(^^;)。もしかしたら才能があるのかもフォローする美香ちゃん。最近「蚊の大冒険」など物語を書いているらしい。堤さん脚本で劇になる予定もあるとかないとか…。

 英語は好きなんですかと質問。堤さんは英語はかっこいいと思ってたからとか。真冬ちゃんは最近英語の時間が嫌で寝ちゃうそうだ。学校自体が嫌らしい。真冬ちゃんの今好きな音楽は2つあって、ビーチボーイズ等の海に行く時に聞きたい曲と、日本のアニメ等の発想が楽しい曲だそうだ。

 堤さんは以前坂本龍一のアルバムに始めは英語要員として行くも最後はギターを弾いたそうだが、結局使われなかったようだ。その代わりラジオ等で堤さんという凄い人がいたとコメントしてくれたらしい。でも、将来貸しは返してもらうつもりだそうだ。

 真冬ちゃんは幼稚園の頃に、はだかの王様の劇をやる時に市民だったけれど、悪者役になる人がいなくて、友達と一緒に悪者役にまわったそうだが、それをお母さんには言わず、おやゆび姫をやることになったと嘘をついたら、そのまま信じられて、当日の朝にばらしたというエピソードがあるそうだ。

吉田・堤・松尾・橋本 好きな食べ物は、堤さんはラーメンを含むそば系だそうで、前日にビーフンを作ったらしい。ご馳走というとお寿司だそうで、スポンサー付きで今後行きたいそうだ(^^)。ちなみに梢ちゃんのお母さんにとってご馳走とは納豆のことらしい。

 今後の目標は真冬ちゃんは料理をしたいとのこと。昔は手伝っていたそうだ。堤さんはルシスカのベース(笑)。結構うけた会場を見て安心する堤さんでした。最後に今日の感想。堤さんは、SKiのイベント初出演で、今度コンサートの物販にいたら宜しくとのことでした。
 

 

 HOMEへ MENUへ