〜こんな曲あんな曲をみかちゃんに歌ってほしいんだよ〜

玉279 会長へのリクエスト・ライブ  

2003.8.10 19:00 すみから済みまでLR
橋本 司会:斎木
 8月10日にLRにて「会長へのリクエストライブ」が行われました。会長の美香ちゃんのイベントとあって、飲み物には恒例となった(?)ビールが加わりました。司会の春香ちゃんが登場するなり、異常に盛り上がるお客さん。すでに酔ってそうとツッコミが入ります。

 まずは春香ちゃんのフリートークコーナーでお悩みを告白。今夏休み中ですが、補習メンバーに選ばれてしまったそうだ。日本史はプリントが沢山あるらしい。体育は校庭80周との噂も出て大変だったそうだ。卒業がかかっているそうですが、2学期は頑張ろうね。

 「私の話はこの辺で」と早くも美香ちゃんを呼び出す春香ちゃん。あまりの早さにお客さんも美香ちゃんも大あわてしていました。どんなリクエストが来るか心配で夜も寝れなかったと美香ちゃん、でも昼に…(以下自粛)。1回しか歌ってない曲や、CDにも入ってない様な曲は困るな〜と思っていたそうですが、そういう曲はなかったようだ。一人一曲の制限がなかったら…(爆)。

 メンバーのリクエストも混ざっている様で、押し掛けたいメンバーもいたらしい。ちなみに恐怖のリクエストではないので、美香ちゃんにも選ぶ権利はあったらしい(^^)。でもプロデューサーさんに押し切られた曲もあるようですが、こういうイベントはあまりやらない曲にもスポットが当たるのが良いそうだ。

 美香ちゃんが昔歌っていた曲はあまり聴きたくないと言っていましたが、最近は掘り出して聴きたくなってきたらしい。入った頃と声が変わったとよく言われるそうだ。ボイトレの成果が現れているのかな? 続いてこんなリクエストがあったと4曲挙がります。いわゆるボツ作品ですね(笑)。

 そしていよいよリクエストライブへ突入します。まず1曲目は『去り行く時へ』。リクエストしたお客さんを前に呼んで理由などを聞いていきます。突然呼び出されて焦るお客さん(^^)。心の準備も必要ですよね。この曲は美香ちゃんが高校時代に友達に宛てた手紙の様なつもりで書いた詞とのことで、高校生で書けるなんてすごいと春香ちゃん。春香ちゃんが思っている高校生活は複雑らしい。もしかして演歌向きかな(笑)。高校生に戻った気持ちで歌った美香ちゃんに、「若かったです」とコメントする春香ちゃん(^^;)。

 2曲目は『風』。美香ちゃん版は久しぶりですね。ちなみにカウントダウンシートからは消えているらしい。大人の曲と春香ちゃん。久しぶりに歌えてよかったと美香ちゃん。3曲目は『夜空の探検』。梢ちゃんのリクエストらしい。でも前には出てきませんでした。リクエスト理由は何だったのかな? 詞に合わせて春香ちゃんがバックで巧妙(?)に踊ります。弓を放つ振りでは、矢先は美香ちゃんに向かっていた様な(ぼそ)。

 4曲目は『ミステリアスな夜』。これも梢ちゃんのリクエストと聞いてズルイ〜コールが響きます。一人一曲なのに〜。この曲は梢ちゃんの振りが気になるらしい。梢ちゃんがいちばんミステリアスと美香ちゃん。梢ちゃんの振りを再現しながら歌っていました。5曲目は『DEAR THE EARTH』。とにかく難しい曲で、美香ちゃんのために作ってくれた事もあって、もらった時は緊張したそうだ。良い曲なので、台無しにしない様に修行を積んで歌っていくとの事でした。

 6曲目は『好きでも嫌いな恋物語』。音域が綺麗で良いと美香ちゃん。怪しげな感じが美香ちゃんに合っていたと春香ちゃん。7曲目は『恋の憂い』。これはサビの歌詞がキュンとされると春香ちゃん。美香ちゃんが書く詞は全て実話だと思われているとの事ですが、想像の世界が多いらしい。初めて書いたのは16歳の時(シャララ)と聞いて、「すごいですね」と春香ちゃん。ちなみに「すごいですね」は妃奈子ちゃんの口癖らしい。全部これで返ってくるとか。そういえば、耳に残っている様な…。

 8曲目は『蟻は死して巣を残す』。これは高橋Pのリクエストらしい。やってみたかったと美香ちゃん。寿隊への未練は強いようですね。コーラスを頼まれるも怪しげな春香ちゃん。「お客さんが出来るんじゃないですか?」と客席に振られます(笑)。おかげで会場が一体になって盛り上がりました(^^)。やけに楽しそうと美香ちゃん。これが寿隊の魅力ですね。美香ちゃんもレッスンを羨ましそうに見ているらしい。ちなみにりりかちゃんの練習風景は楽しいらしい。ビデオ化きぼ〜(笑)。

斎木・橋本 9曲目の『さよならへの旅立ち』では、是非歌ってもらいたいと聞いて、文香ちゃんの思い出に浸って涙ぐんでしまう美香ちゃん。これからも仲良くやっていきたいと語りました。10曲目は『若き知恵を讃えた天使たちの詩』。この曲で映画の「2001年宇宙の旅」を連想するらしい。11曲目は『Lovely eyes』。リクエスト理由はブルブリアイドルの姿を見てみたいとの事。これを見たがったメンバーもたくさんいたらしい。とても盛り上がりましたね。是非自慢しよう(笑)。

 12曲目は『ふたりの景色』。ギターを持って弾き語りでしっとりと熱唱しました。これで終了の予定でしたが、名残惜しさにアンコールでもう1曲。お客さんの要望により『シャララ』を熱唱。間奏は春香ちゃんが担当、盛り上がりました(笑)。まだまだ聴きたい曲はたくさんあるので、また行われたら良いですね。

 

 HOMEへ MENUへ