〜逆玉52企画でっせ〜!杉本さんのダンス教室企画です〜

逆玉148 伶奈のみんなオド・レイナ〜

2004.3.14 16:00 あっちカワノ こっちかわもLR
 河野・片平・山越

片平・河野・山越 3月14日にLRにて「伶奈のみんなオド・レイナ〜」が行われました。会場は普通のイベントのように椅子が並べられていて、ただのレッスンでは無い事が伺われます。時間になり、妃奈子ちゃんと千歌ちゃんが寿隊の衣装で現れどよめきが起こります。まずは近況を。テストが終わったばかりで抜け殻状態と妃奈子ちゃん。千歌ちゃんは学校でディズニーランドへ行ったそうだ。すかさずお土産は?と聞く妃奈子ちゃんでした。今回のタイトルはダジャレが入っていて、妃奈子ちゃんなみとのお声がかかり、妃奈子ちゃんも作品を披露。「ダンボは暖房の部屋が好き」でした。

 一息ついたところで企画者を招いてインタビュー。これを楽しみに見に来たお客さんもいたらしい(笑)。でも伶奈さん不在で行われたのはチョット残念(爆)。みんなと楽しく踊ろうと企画したとのことで、「踊れるといいですね」と妃奈子ちゃん。これは「楽しく」に掛かってる? 伶奈さんに喜んで貰えるようにとの意気込みに、「では一発でマスターしないと!」と忠告されて震え上がるお客さんでした。そういう千歌ちゃんは、伶奈さんに踊りを教わった時に何回聞いても優しく教えてくれたとのこと。「え〜」とお約束のお客さんに、「後で『え〜』と言った事を報告します」と妃奈子ちゃん。お客さんの悲鳴が響きました(^^;)。

 河野といえば寿隊とのことで、今回のレッスンは寿隊の曲の中から選ぶらしい。袴用意されてないんですか?と千歌ちゃん。そういう大事なことは連絡網回してね。気合いを入れる為に、全員で「押忍!」と声を揃えます。声が小さい!と怒られると「オィッス!」との声も。でも伶奈さんにしかわからないよね(^^)。最後は立ち上がってお腹から気合いを入れます。かけ声で疲れてしまったお客さん続出。終わった後は「お疲れ様〜」と帰ろうとして、あわてて止めにかかる二人でした。

 まだまだ引っ張り、「このまま二人でやっちゃいましょうか」と千歌ちゃん。千歌ちゃんは前科があるからなぁ。あとで伶奈ちゃんに報告しますよ(笑)。寿隊は袴に着替えるとやるぞ〜と気持ちが入るらしい。妃奈子ちゃんは最初からやりたいと思っていて、入ってすごく嬉しかったそうだ。汗をかいても楽しいらしい。曲では『歯が痛いっ!』が感情込められていいそうだ。千歌ちゃんが所属するイタイダンサーズは無表情じゃないといけないらしい。でも最近虫歯が痛いそうで、歌詞の気持ちがわかるそう。『賛成?反対?酸性Uhoo(雨)!』は最後のりりかちゃんの足がピクピクしているところが注目だそうだ。『狸』もメンバーに好評との事ですが、踊りがハードで筋肉痛がすごいらしい。千歌ちゃんはゴムみたいに身体が柔らかいと指摘されて、「いやいやいや〜」と照れてしまいます。妃奈子ちゃんは柔軟やらなきゃと思うけど、筋肉痛であきらめたそうだ。

 ようやく隊長の伶奈ちゃんが登場。「大好きな寿隊なのできっちり覚えていただきたいな」と、とても嬉しそうな笑顔の伶奈ちゃん。お客さんに恐怖感が漂います(^^;)。来月に寿隊4枚目のCDがリリースされ、隊長の時に出せて幸せとのこと。今回は現代の人に投げかけるテーマが多いそうだ。寿隊独特のレコーディングだったそうで、コーラスも勢いが大切らしい。自分を捨てた感じでやらないとと千歌ちゃん。

 寿隊の踊りが他と違う点では、足を上げるのが多いと伶奈ちゃん。ストレス発散できるそうだ。次の日に筋肉痛が来なければとの千歌ちゃんに、私来ないですよと伶奈ちゃん。すかさずお客さんのツッコミが。でも2日後も来ないそうです。ポーズも独特で、『狸』が大好きらしい。最後に伶奈ちゃんが化けるポーズで終わる為、KAOさんから「最後に化けたのはレーナでした〜」と言われたらしい。実は狸だったのか(^^)。

 優れている点は全身で踊るので体力が付くらしい。学校へ行く時に走っても疲れなくなったと千歌ちゃん。そんなに走ってるの? 皆さんも覚悟して下さいねと伶奈ちゃん。ここで「さっき帰ろうとしたんですよ」と報告があり、「何ですって〜」と伶奈ちゃんのお怒りが…。

 気を取り直して今回踊る曲を選びます。4月1日に発売になる『どさくさ文明すたこら文化』の中から限定とのことでした。お客さんの挙手の中から『歯が痛いっ!』と『世界をなめると痛い目にあうぜっ!』の決選投票に。ところが『歯が痛いっ!』に続いて『見た目は男かすかに女』の方〜と振ってしまう伶奈ちゃん。「それでいいです」と従おうとするお客さんでした(^^)。

 最終的に『世界をなめると…』に決まり、ボーカルパートと上手・下手のダンスパートを同時にレクチャーします。覚悟できました?と伶奈ちゃん。でもコマ送りで踊ると次の振りが出て来ない様子で妃奈子ちゃんや千歌ちゃんに突っ込まれます。アルバムの中で一番ハードな曲らしく悪戦苦闘のお客さん、前奏を終えるのにかなりの時間を費やしたようでした。1コーラス終わったところで曲を流して踊ります。レッスン時とは違い、スピードについて行けないお客さん続出。どうやら補習が必要なようです。

 最後は『生きた軌跡は天然化石』を披露。お客さんも一緒に踊ります。こちらはもう身体で覚えているようです(^^)。どうなるかと思ったけど、楽しくできて良かったと伶奈ちゃん。教える伶奈さんの辛さがわかったと千歌ちゃん。次のコンサートが楽しみですね。
 

HOMEへ MENUへ