〜みんな コレデモ ピカソ?!って感じの催事です!〜

玉321 SKiの美術の時間だよ〜

2004.6.13 15:30 お家芸なら LR
 <講師>星川

高田・星川・中野/片平・梶原 6月13日にLRにて「SKiの美術の時間だよ〜」が行われました。SKiのメンバーをモデルにお客さんが絵を描くというイベント。お客さん20〜25人ぐらいの座席が輪になって配置してあります。講師はスモック姿にベレーのりりかちゃん。輪の真ん中に来て、鏡に向かって進行します。後ろのお客さんは鏡越しに見て下さいとの事(^^)。受付番号若い方が後ろでしたが、後ろ姿も見えてラッキーって配置でしょうか(笑)。お客さんは画材を用意してとのふれこみでしたが、スケッチブックを配ります。準備万端のお客さんは小さなイーゼルを用意していたりして、りりかちゃんの笑いを誘います。

 まずは講師の作品という事で、寿隊のCDジャケットになった実物大(A3くらい?)を紹介します。エピソードは結構話しているといいつつも、再び説明を。「あくまでも参考に〜」という言葉をくり返していました(笑)。続いてモデルさんの登場。妃奈子ちゃん・唯ちゃん・梓ちゃん・ひかるちゃんが現れます。りりかちゃんを中心に横一列に並ぶと、鏡自体が見えなくなります。ここぞとばかりに、後ろ姿のスケッチを始めるお客さんも(笑)。

 自己紹介の後、講師の作品についてさらに詳しく話していきます。「真似するってのも実力がないと」と持ち上げる妃奈子ちゃん。真似ではなく、あくまでも参考にしただけですって(^^)。「どうすればこういう絵が描けるの?」との唯ちゃんに、「寿隊を愛する気持ちがあれば」とりりかちゃん。

 この絵には『狸』など、タイトルにちなんだ絵が描いてあると説明するりりかちゃん。ちなみに鳥が2羽いますが、『どっちもどっち』を現しているらしい。寿隊の前にいる二人が美香さんとこづさんで、純愛を表現しているそうだ。『お気の毒』は頼まれたりりかちゃん?と突っ込みが入って、ツボるりりかちゃん。そういうことになったようだ。

 いよいよ授業に入り、まずは妃奈子ちゃんと唯ちゃんが背中合わせに鏡と平行に立って写生の開始。1ラウンド20分で180度入れ替わって第2ラウンドが行われます。お客さんが写生をしている後ろから、絵を覗き込みながらぐるぐる廻るりりかちゃん。特に指導はありません。次第にコツコツ歩く音が気になります。1周廻る時間(26秒)を計ってぼそっと言ってみたら、早歩きでうろちょろするりりかちゃん(^^)。だんだん飽きて来た様で、お客さんに話しかけたり残り時間を煽ったりします。まるでモンジャのイベントの時の様。モデルチェンジで梓ちゃん・ひかるちゃんで第3・第4ラウンドを行います。じっとしているのは辛いようで時折動いて突っ込まれます。笑わせようと企むお客さんも。講師のりりかちゃん、止めるどころか一緒に笑っています。

 写生が終わって、席をいつものイベント風に移動します。優秀賞5名を選び、賞品としてツーポラ権が進呈されました。モデルの感想は、視線を感じて大変だったと唯ちゃん。どんなのを描いているか気になったと妃奈子ちゃん。同じくどんな絵を描いているかドキドキだったと梓ちゃん。ひかるちゃん目のやり場に困ったそうだ。りりかちゃんは次回こそはモデルをやってみたいとコメント。「次回」に反応するお客さんでした。
 
星川りりか 片平妃奈子 高田唯
画像募集中(^^)
中野梓
画像募集中(^^)
梶原ひかる

HOMEへ MENUへ