〜「身体のここが変なんです」の神秘を笑う…ではなく考える催事です!〜

玉322 SKiの保健体育の時間だよ〜

2004.6.13 18:30 健康壱番 LR
 <講師>山越 (ゲスト)星川・片平・中野・高田・梶原

星川・山越・中野/片平・梶原・高田 6月13日にLRにて「SKiの美術の時間だよ〜」が行われました。まずは講師の千歌ちゃんが登場。疲労骨折の疑いが合ったとの事ですが、最近体のあっちこっちがおかしいらしい。頭も?の声も(^^)。整形外科の先生に足首マッサージ受けて、「足首ゆるいね〜」と言われたそうだ。最近部屋を探索した時に(^^)、無理な体勢で取ろうとしたら足の付け根の間接がゴリッといったそうだ。振りの練習をしていて、左肩を上げてもゴリッというらしい。四十肩ならぬ、十肩?と千歌ちゃん。

 今回はホワイトボードに「身体の神秘」として、ゲストに出てくるメンバーが考えてきたテーマが書かれていて、生徒のお客さんも参加して勉強するそうだ。そのテーマは「人間のオーラ(ひな)」、「目(りりか)」、「口(唯)」、「骨(梓)」、「歯並び(ひかる)」、「鼻(千歌)」。が上がっていました。

 不思議なところについて話ながらゲストの紹介。妃奈子ちゃんは「指の爪」。今まで何百m伸びているのか。何処から来るの? 繋がっているのかなぁと、真冬ちゃんのシャワー論に負けない事を言っていたような。ちなみに爪は缶を開けるためにあるらしい(^^)。

 りりかちゃんは体育らしく走って登場。「この間17歳になりました」と自己紹介。おめでとうコールにつづいて『Happy Birthday』の合唱が始まり慌てて止めにかかります(笑)。身体の神秘のテーマは「目」。「目にはいっぱいまつげが生えている」と発言して突っ込まれます。不思議なところは目の色の違い。青色や茶色など気になるようだ。唯ちゃんは「口」の舌について、ホワイトボードを使って熱く語ります。その為に不思議なところは飛んでしまいました。

 梓ちゃんは髪の毛。ず〜と伸びると発言して「い〜な〜」の声が(笑)。髪の毛は大切にしましょうとのお言葉がありました。ひかるちゃんは鼻水が出ること。水道のように、滝のように出るらしい。千歌ちゃんと妃奈子ちゃんはよく鼻血を出すらしい。千歌ちゃんは鼻が口と繋がっているのが不思議のようだ。うがいすると鼻から水が出る事があるらしい。唯ちゃんが口呼吸すると風邪ひきやすいとうんちくを。続いて猿の進化にも熱く語っていました。

 メンバーがそろったところで、ホワイトボードを真ん中に持ってきて詳しく討論します。「人間のオーラ」で私のオーラ見えますか?と千歌ちゃん。「いえ…」と言いかけて、「や、ギンギラギンに…」と訂正する妃奈子ちゃん(笑)。

 オーラについて調べてきた講師の千歌ちゃん。身体の周りには7つのオーラがあるそうだ。興味のある方は夏休みの宿題で調べてくださいとのこと(^^)。微弱な電子エネルギーとの結論が。感情に左右されるもので、心が穏やかだと奇麗になるそうだ。自分を心から愛して上げる事が大切らしい。きっと猫好きなメンバーは美しいオーラがあるのでは?との声が(^^)。微妙に名前が伏せられていますが、はっきりと言えない雰囲気を醸し出しているのもオーラなのかな?

 続いて「目」について。高々と手を挙げてアピールしてうんちくを語る唯ちゃん。目の色が薄い人は、太陽の光が吸収されずに入ってくるので危険らしい。黒から茶色に変わった人は視力が悪くなるそうだ。メンバーの中でもメガネ派が多いようですが、振られた梓ちゃん、「私老眼じゃない」と発言を。ツボる唯ちゃんですが、実は遠視らしい。「老眼なんです」と唯ちゃん。ちなみに視力は2.5あるそうだ。

 講師の調べでは、日本人は目が悪いといわれているが、アルファベットより複雑な漢字のせいといわれているらしい。すかさず毎日漢字使わないメンバーは目がいいの?との声が…。英語の教科書を見るとめまいしちゃうとりりかちゃん(^^)。勝手に拒否反応が現れるらしい。

「口」については唯ちゃんのうんちくで、講師の出番無し。舌の上には1万個の味蕾があり、5つの味覚のハーモニーによって妙味を感じているとの事。味蕾に個人差があるから好みに差があるそうだ。「骨」はカルシウム不足でリンを沢山取っている人が折れやすいそうだ。リンはカップヌードルなどにたくさん含まれているらしい。牛乳は上に伸びずに横に伸びるそうだ。間食にはチーズやヨーグルトが良いと聞いて、さっき食べたとりりかちゃん。それを見てましたとひかるちゃん(^^)。りりかちゃんはまた気付かなかったらしい。

 「歯並び」は少し出っ歯とひかるちゃん。歯並びが悪いと正常な正常な発音が出来なかったり、好き嫌いが激しくなったりするらしい。梓ちゃんは歯の矯正した事があるそうだ。ブランコから落ちて歯が欠けた事があるらしい。千歌ちゃんは「鼻」について。日本人は西洋に比べて鼻が低いですが、調べによると鼻の低い人は嗅覚障害になりやすいらしい。臭いを感じる粘膜が働かず、臭いに鈍感になったりするそうだ。それでも西洋に比べて日本料理のほうが繊細な味なのは不思議らしい。

 生徒からの質問コーナーは寝不足の時に出るクマについて。寝ている間に誰かに叩かれたんじゃないですか?と妃奈子ちゃん(^^)。作りたくないならちゃんと寝て下さいと唯ちゃん。血管が血行不良を起こして、目の下の皮膚が薄いので黒く見えるのではとの結論になりました。続いて、お客さんが新人メンバーを見ると目の色が変わるとの意見が(笑)。仕事で徹夜明けで、疲れているのに眠れないとの相談には、SKiのCDをかけてとひかるちゃん(^^)。唯ちゃんは「健康を乱すような仕事の仕方は賛成できません!」とお役所的な発言を。本当に高校1年生?と、猫好きなメンバーに続いて年齢査証疑惑が沸き上がりました。

 続いて生徒のみなさんの実験コーナー(^^)。まずは脚気チェック。叩きたがって素振りを始めるメンバーを見て、名乗りでないお客さんに「恐いんですか?」と千歌ちゃん。よくやく出てきたお客さんを前に、皿の下ですよ!と確認する声が(^^)。「骨折したらごめんなさい」とひかるちゃん。やっぱり恐いです(笑)。唯ちゃんが脚気検査のプロという事が判明しました。

 次は腹筋No.1コンテスト。有志3名を募ってバトル開始。メンバーが指定する角度で足先を伸ばします。まずは28°に挑みます。なかなか決着が付かず、5°にチャレンジしていました。この他に腕立て伏せコンテスト、馬跳び競争と続きました。バトルが終わって息を切らすお客さん。いったいなんの実験だったのでしょう(^^)。
 
山越千歌 星川りりか 片平妃奈子 高田唯 中野梓
画像準備中(^^)
梶原ひかる

HOMEへ MENUへ