12月23日に喫茶店欅にてステラ・ブルー(片仮名表記になったらしい)のライブが行われた。道中、天気雪だったり激しいヒョウが降ったり、露天風呂がぬるくて出られなくなったりしながらも取材班は吉野谷村へたどり着いた。陽が落ちて暗くなり、奥にスト-ブが赤々と焚かれ暖かい室内、しんしんと雪が降り積もり出した。今回は政治的プロパガンダですと忠平さん。だから知り合いしか呼んでないそうで、たしかに取材班は呼ばれてない。予約した時も「来るの!?」と言われたし(苦笑)。今日は語る合間に歌うそうだ。
今回のテーマは「若者に告ぐ、フリーターになるなら遊び人になれ!」。思い切ったことをせず、型に収まろうとする若者達に提言らしい。忠平さんが息子を見ていて思ったそうだ。いばれるようなライブはできないけれど、誰にも習わず、自分が演りたい音楽を演る、それがRockだ!と叫ぶ。一方ゆかりちゃんは優柔不断で根暗な性格、決めないで逃げてきたと自嘲する。それでも忠平さんに、雪を見て跳ねて喜ぶと暴露されて照れていた。後半は千田岳夫さんと今回主催者の高橋さんの息子りょう君をサポートに加える。この頃には忠平さんも語るより歌う方が良くなってきたそうで、やっぱりミュージシャンですね。
アンコールでは『行け!カワサキテイオウ号』を歌う。「これ歌うと死にそう」と言う忠平さんに「歌ってて死んだら伝説です」と返すゆかりちゃんであった。