〜「魔法が使えたら」で作詞家デビューした妃奈子の日〜

玉356 ひな祭りだよ!み〜んな集合!

2005.3.6 10:00 “おいで”は子に従い LR
片平・[ゲストのお姫様]高田&中野
 3月6日にLRにて「ひな祭りだよ!み〜んな集合!」が行われました。お雛様を目指したという白とピンクの春らしい衣装で登場のひなっち。まずはダジャレの3連発! 今年から気分を入れ替えて言わないようにしていたそうですが、やはり抑えきれなくなったかな(笑)。 「このコテ、デザインがこってる」「.北に行きたい」「戦に行くさ」。……、コメントは控えさせていただきます(^^;)。

 「魔法が使えたら」がカウントダウンで8位に入ったのは涙出そうだった、11月の発表から〜、11,12,13と指を折って数えるひなっち、13月は無いゾ。わずか4ヶ月での8位は凄いですね。この詞は頭の中のことを綴って30分ぐらいで出来たそうで、高橋Pに提出しておいたらいつのまにかPANTAさんが曲をつけてくれたそうだ。オケ無しの曲を聞いたときは月蝕っぽいと思ったそうだ。この詞の前にもいくつか作ったけどそれは出さなかったそうだ。ぜひお披露目を。

片平妃奈子 作詞のポイントとしては、言葉のイントネ−ションが大切、あとは自分の気持ちが詞に入ればいいそうだ。言葉を知らない、頭良くなりたい! 皆さん詞を私に送ってください!と妃奈子ちゃん。送られた詞は「あくまでも参考に」してくださいネ。いっぱい作詞もしたいし作曲もしてみたい。カウントダウンで1位になれるぐらいの曲を作りたいそうだ。寿隊の詞は4字熟語とか多い、そういうのが書けるようになりたい! 言葉を覚えるために辞書を持ち歩いてるそうで、たまに辞書を引くのが好きだそうだ。昨年子供の日公演で披露した初作詞曲「ドッグズマスタ−」は犬の種類を本屋で調べてきたそうだ。

 ここでひな祭の唄を歌います。♪忘れちゃダメだよひな祭 片平妃奈子も忘れずに 今日はみなさん最後まで 妃奈子と一緒に盛り上がろう! 本日のお内裏様唯ちゃんとお雛様梓ちゃんを呼びます。唯ちゃんが出てくると、会場からはハッピ−バ−スディが歌われます。タメのところでいつまでもやらせる唯ちゃん、どれだけ続くかと思って。殺す気かぁ。誕生日にはメンバ−からメ−ルが来たそうだが、ひなっちは1日だと思ったそうだし、美香さんのメ−ルは3日に来たそうだ。こずさんはちょうどメ−ルのやりとりしてたけど、特に祝いの言葉もなかったそうだ。

 梓ちゃんの近況は数学のテスト。唯ちゃんに確率とか教わったわりには微妙だそうだ。雛祭の思い出は、ひなっちの雛人形はオルゴ−ルがついててひなこちゃんと名前入りだそうだ。梓ちゃんは5人囃子の太鼓を持った人が好きだったそうだ。唯ちゃんはお内裏様の刀をシャキ−ン!と抜いてお父さんを突いていたそうだ。割り箸で鉄砲を作って撃ったりもしていたそうで、頭に当てると倒れると熱く語る唯ちゃん。「女の子だよね〜」と確認が入ります(^^)。ここ2,3年は飾ってないそうだがその理由は…。ちなみに13段飾りはありませんから。またひなっちの学校ではお雛様が飾ってあり、全員に雛あられが配られたそうだ。

 雛人形については、十二単はきれいだけど着ようとは思わない、髪型が和風リ−ゼントだ、たくらんでる顔してるとあまり良い印象はないようだ。雛祭をもっと盛り上げるには、SKiでもユニットを作ってラップ雛祭とか歌わせる。決めポーズは「シャキーン!」とか(笑)。全国のひな、ひなこさん、おださん(お内裏様)から選抜してイベントを行なうという意見も。同様に林さんを5人(5人囃子)、レジ係を3人(3人勘定→官女)集めるそうだ(笑)。

 魔法が使えたら欲しい物は、梓ちゃんは家を作る。唯ちゃんは油田、秘密基地、ひなっちは自分のイメ−ジした家具を作りたいそうだ。ひなっちは公園に、唯ちゃんは木の上に秘密基地を作ったことがあるそうだ。魔法で過去を消せるなら、去年まですべてとあずさちゃん。特に小4〜小6。いったい何があったのでしょう? 唯ちゃんは消したくない。過去があるから今があると熱く語ります。ひなっちは世の中みんないいことも悪いことも平等のはず、消さないでおきたいとのことでした。ちなみにお客さんはSKiに出逢ったことを消したいらしい(爆)。

高田・片平・中野 魔法が使えたらどんな生活をしたいかでは、梓ちゃんは10億円ぐらいするマンションみたいな家に家族や友達、犬5匹と優雅に暮らす。唯ちゃんはそこそこにくらせればいいそうだ。ひなっちはかわいい庭付の一軒家で家族が幸せに暮らせればいい。年収は1億円ぐらいって…。魔法でやりたいいたずらは、人の髪をぐしゃぐしゃにしたり眼鏡を奪うと梓ちゃん。唯ちゃんは落とし穴。秘密いたずら軍団高田V(ファイブ)というのがあるらしい。ひなっちは透明人間になって、手袋と靴下だけで街を歩く。変身して街のヒ−ロ−になる。唯ちゃんは(仮面ライダ−の)変身の手の動きって「2」を書くみたいだから「偏差値2」って言ってたそうだ。飛ばしまくってる唯ちゃん「高田、今日5才児みたい」とふと分析します。でも高田軍団の緑や黄色になりたいって言ってる2人も変わらないかも(爆)。

 魔法でメンバ−にやりたいいたずらは、ひげを伸ばさせると唯ちゃん。梓ちゃんは犬や猫に変身させる。すでになってるメンバ−も…。ひなっちは透明人間になって抱きつく。これもやってるメンバ−いるような…。魔法が使えたらやりたいことは、宇宙が出来た瞬間を見たいと唯ちゃん。ひなっちは病気をなくす。梓ちゃんは痩せる薬を作る。顔の肉取りたいらしい。この発言に妃奈子ちゃんが食い付いていました(^^)。

 続いて曲を披露。梓ちゃんが『kiri! kiri! You'd be kiri』、唯ちゃんは『ここにおいでよ』、ひなっちは『明日に向かって』。最後はもちろん『魔法が使えたら…』。このイベントを最後に退会してしまう唯ちゃん。かなりハイテンションでしたが、楽しく良いイベントになったようだ。「シャキ−ン!」は語り継いでくださいと唯ちゃん。また遊びにきてくださいね。

HOMEへ MENUへ