~杉並アニメーションミュージアム2周年まつり~
3月3日に杉並アニメーションミュージアムにて「アニメーションフェスティバル2007in杉並」が行われ、その中でオリジナルアニメ「リレーアニメ・ワンダーサムのゆめ」の上映発表会があり、その主題歌を歌う寿隊がゲスト出演しました。このリレーアニメは103枚の絵を、デジタル処理して繋いでいってアニメ化されたものです。主題歌の『10倍の自由』に乗ってコミカルな映像が楽しめました。この映像はDVD化して、アニメーションミュージアムで4月から販売されるそうだ(500円)。寿隊のマキシシングルと考えてもお得ですね。
上映の後は寿隊のミニライブです。参加メンバーは片平・佐藤・中澤・加藤・小川・池田の6名。小さなお友達がたくさんいて、メンバー全員張り切っています。また、後方の大きなお友達の中にはPANTAさんの姿もあったようだ(^^)。まずは海にいる大きな魚は?と子供たちに問いかけます。返ってきた答はイルカとクジラに分かれたようだ。まずは『クジラは海の王様』を披露。特設ステージでは、縦に一列に並ぶのは苦しかったようだ(^^)。2曲目は、空き缶やゴミのポイ捨てを昔に住んでいた方が見て泣いちゃうのでは?と思いを込めた『何故?なぜ?』を披露。いつも以上に大きな振りで踊る妃奈子ちゃんでした。
『ですます小唄』は一緒に踊って貰おうと、首の振りをレクチャーします。でも曲中に踊っていたのは大きいお友達だけだったようだ(^^;)。『らしくらしく』に続いて『歯が痛いっ!』を披露。歯が痛い子に気を付けましょうと言っても…。最後は主題歌の『10倍の自由』を披露。寿隊の活動コンセプトも、子供たちに繋がるといいですね。