〜SKiファミリー総出演!〜
みんなで歌おう!アコースティックライブ
2009.6.14 16:00 初台The DOORS
橋本・星川・小川・清水・玉野・香取・木田・京本
6月14日に初台The DOORSにて「みんなで歌おう!アコースティックライブ」が行われました。ようやくSKiファミリーのみんなが揃います。まずは沙織ちゃんがギターの弾き語りを。まだ不慣れと沙織ちゃん、マイギターの弦を張り替えようと家に持って帰ってそのままとのことで、今日はプロデューサーさんのギターを借りたそうだ。でもコンパクトで弾きやすいとか。沙織ちゃんもSKiファミリーに入ってまもなく1周年を迎えます。長いような早いような感じで、走馬燈のように記憶が駆け巡ったとか。最初はPettyBookaの活動ばかりで、他のメンバーと関わる機会がなかったけれど、SKiは楽しい所で、この年になると10代の娘と関わることがないので、「ピチピチしたエキスをもらえれば」と沙織ちゃん(笑)。『しあわせ』という曲に出逢って、「幸せは身近に転がってるものだよ」というのを教えてくれたとか。1日に1個は幸せを見つけたいと沙織ちゃん。
「続いては、橋本美香ちゃんちゃんこです」と紹介されて美香ちゃんが登場。すかさずコールが掛かります(笑)。美香ちゃんはSKiに入ってまもなく15周年に。毎月歌える場所があるというのは凄いことだと思うと美香ちゃん。百加ちゃんのステージを見て初心を思い出したそうだ。美香ちゃんはSugerさんの『ウエディング・ベル』をカバー。リアリティのある年になってきたと美香ちゃん(^^;)。今日はアコースティックライブということで、最近のメンバーはギターサウンドで歌うことが少ないので、楽しんで歌ってもらいたいとのこと。以前にもアコースティックライブで全曲美香ちゃんのギター演奏で行ったライブがありましたが、その時は泣きながら特訓したとか。
まずは『戦争は知らない』を優花ちゃん。もちろん戦後生まれの優花ちゃんですが、平成7年生まれと聞いて一瞬言葉を失う美香ちゃん(^^;)。『山へ登ろう』は花梨ちゃん。ツアーで行った富士山が初めての山登りだったとか。お手洗いが有料で、水の大切さを実感したとのこと。でもみんな山登る格好ではなく、「山をなめていたと思う」と花梨ちゃん。『あの日から』を玉ちゃん。感情を言葉にした歌詞が多くて、感情を込めやすいとのこと。でも原曲の方が好きとか(^^;)。雰囲気が玉ちゃんに合っていると美香ちゃん。『子供じゃないの』を百加ちゃん。普段オケで歌っていて新鮮に感じたそうだ。『初恋の並木道』を杏奈ちゃん。他のメンバーが歌っているところを見ているのが好きとか。SKiに入った頃から袖で見ていたそうだ。りりかちゃんは『ムカッ』を披露。卒業することをP会報で発表して、驚いた方もいるのでは?とりりかちゃん。みなさんには感謝の気持ちでいっぱいだそうだ。今日が最後だと思って前日は眠れなかったとか。美香ちゃんは『優しくしてあげて』を披露。普段はピックで弾いていますが、最近いろいろなアーティストと対バンをして刺激を受けて、指でギターを弾いてみたくなって練習中らしい。進化したところを見せられればと美香ちゃん。沙織ちゃんも指が進化したそうで、最初はすぐイテテテテ〜となっていたのが、痛くなくなって、握力も付いてきたとか。
終盤はみんなで歌を披露。『生きるために』や『天使の翼』で盛り上がります。『歌わずにはいられない』では「10回!・13回!・16回!」と繰り返すりりかちゃん。熱くなって弦を切ってしまい、「こんなに繰り返すから〜」と美香ちゃん。この後りりかちゃんのお別れ会がありますが、玉ちゃんはこれが最後のステージになるとのことであいさつを。SKiでの活動を一生の宝物にして、次に生かしていきたいと玉ちゃん。花束が贈られて、門出を祝福しました。