~angeL♡プラス ミュージカル出演者+新人~
アニソン・フェスティバル
2010.1.17 18:30 初台The DOORS
小川杏奈・清水花梨・香取優花・京本百加
1月17日に初台The DOORSにて「アニソン・フェスティバル」が行われました。まずは水樹奈々さんのDVDを上映します。すごい盛り上がりでビックリしたと百加ちゃん。こういうDVDをメンバーで見て勉強してきたそうだ。今回の参加メンバーは小川・清水・香取・京本の4名。みんなツーテールにしてきたとか。この前平均年齢を計算したら14.5歳だったとか。「美香さんが入ると…」は余計です(^^;)。まずはメンバーのアニメ歴を。「これが好きというのは無いけれど、3歳くらいにアンパンマンを見てるから12年くらい?」と杏奈ちゃん。優花ちゃんは「今は見ていないので6年くらい」とか。「3歳くらいから見ているので10年くらい?」と花梨ちゃん。小さい時はマイメロやプリキュアを見ていたそうだ。
声優さんでは、「水樹奈々さんが気になる」と杏奈ちゃん。花梨ちゃんは岩崎良美さんで、母が好きで盛り上がっているとか。『絶対可憐チルドレン』が好きで、可憐Girl'sが良いと優花ちゃん。百加ちゃんは「森口博子さん」。前日に中野サンプラザでお会いしたそうだ。「アニソンを歌っている人は音程良いので、この後歌うの緊張する」とか。「(DVDは)一番最後に見るべきでしたね」と賛同する杏奈ちゃん(^^;)。
アニメのキャラの好き嫌いでは、『タッチ』が青春の感じが好きで、たっちゃんが良いと杏奈ちゃん。花梨ちゃんはマイメロで、しゃべり方がゆっくりで可愛いとか。ここで「マイメロの物まねを昔にした」と発言してしまう百加ちゃん。すかさず「やって~!」と声が掛かります。「え~~~」とためらう百加ちゃんを、「いけいけ~!」と煽る杏奈ちゃん(^^)。優花ちゃんは『絶対可憐チルドレン』の3人の女の子が好きらしい。百加ちゃんはあまり漫画は読まないとか。「漫画は自分で読まなきゃいけないじゃないですか~」と発言して突っ込まれます(^^;)。
アニメがうけている理由では、好きなアニメなら中でやっている曲も口ずさんじゃうと杏奈ちゃん。アニメのキャラが可愛くて、外見も性格も可愛いのが多いと優花ちゃん。コールや手拍子がしやすいからと花梨ちゃん。百加ちゃんはみんなで歌えるのが一体化して良いと思うそうだ。続いては「知っているアニソンをアカペラで歌うコーナー」。杏奈ちゃんは『キャンディキャンディ』、花梨ちゃんは『サザエさん』、優花ちゃんは『アンパンマン』の一部を披露。続いてみんなで『ドラえもん』、最後に百加ちゃんが『明日への勇気』を歌います。お客さんも一緒に歌っていたようだ。歌い終わってからお客さんのコールを真似する百加ちゃんでしたが、「やらなきゃ良かった」と照れていました。
「ここからは本格的にアンソンを」とのことで、まずは「とらドラ!」から『オレンジ』を百加ちゃんが披露。続いて「猫の恩返し」の『風になる』を優花ちゃん、「アイドル天使ようこそようこ」の『陽春のパッセージ』を花梨ちゃん、「涼宮ハルヒの憂鬱」の『ハレ晴れユカイ』を杏奈ちゃん、「新世紀エヴァンゲリオン」の『残酷の天使のテーゼ』を優花ちゃん、「絶対可憐チルドレン」の『Over The Future』を花梨ちゃん、「ヒャッコ」の『スッピンロック』を百加ちゃん、「マクロスF」の『星間飛行』を杏奈ちゃんが熱唱します。
感想では「アニメの話をたくさんして、知れて良かった」と優花ちゃん。「アイドルさんの曲を歌うことは多かったけれど、アニメの曲は無かったので歌えて良かった」と花梨ちゃん。「みなさんの聴きたい曲が聴けたのかな~と心配だけど、楽しかったのでまた出来たら良いです」と百加ちゃん。「いろんな曲があって視野が広がった」と杏奈ちゃん。またの機会に出来ればいいと思うので、またリクエストくださいとのことでした。