〜尊敬するまどみちお先生にプレゼント!〜

玉欄-215 みんなで童謡を創ろうの日
2010.4.18  16:15  初台The DOORS
橋本・小川・清水・香取・京本・宮田・大石
 
 4月18日に初台The DOORSにて「みんなで童謡を創ろうの日」が行われました。まずはみんなの知っている童謡を語ります。『ハメハメハ大王』がおもしろいと花梨ちゃん。優花ちゃんは『どんぐりころころ』などを替え歌にして遊んだそうだ。童謡の教材セットがあって、音楽が溢れていたと美香ちゃん。『かもめの水兵さん』が好きと杏奈ちゃん。『チューリップ』が心に残っていると沙里ちゃん。ちなみに赤色が好きとか。『森のくまさん』は歌詞が深いとれなちゃん。「女の子に襲いたくなるから逃げてって…」と解釈して、そこですか?と突っ込まれます。「ホントは優しいんですよ」とフォローする美香ちゃん。百加ちゃんは『一ねんせいになったら』。友達100人は無理だけれど、新学期になったら頭の中に流れていたそうだ。

 まどみちおさんの詩を朗読した後、お客さんの作品を発表します。『みんなみんなあんなちゃんのうた』はどこかで聞いたフレーズ(^^)。ちなみに原曲の♪アンアンアン♪は、私のために作られたと思ったと杏奈ちゃん。『ももかちゃん』や『かんかん LIFE』は「私の性格が知り尽くされているみたい」と絶賛だったようだ。『目覚まし時計』は持ち主が私っぽいと百加ちゃん。寝る前に枕元に置いた目覚ましが朝にはいらっしゃらないらしい(^^;)。何個か壊れてしまって今は使っていないそうだ。

 続いてメンバーの作品を発表。優花ちゃんは刺されて痒くなる疑問を詩にした『蚊』を。杏奈ちゃんは春っぽい詩で『風』を。美香ちゃんは『おひさま』『宇宙旅行』『心まで』の3作品を披露。SKiの詩と違うタイプにしたそうだ。沙里ちゃんも『おひさま』『桜の花びら』の2作品。可愛らしい作品になっていました。れなちゃんは「ずっと私らしく」との想いを込めた『シャボン玉』と季節の移り変わりを表現した『春』を。花梨ちゃんは『お天道様』。晴れていると「お天道様が良いことあったんだね」と言われてたとか。百加ちゃんは無題の作品を。何気ない毎日でも、ちょっとの笑顔で頑張れるとのこと。もうひとつは『桜の木の下で待ち合わせ』。先日のお花見のイベントを詩にしたそうだ。詩を作ってみて、視野が広がると花梨ちゃん。一つのことでも表現が何パターンもあることを学んだそうだ。どの言葉を選ぶかで人柄が出ると百加ちゃん。

 今度はメンバーの作品をくっつけて、曲を作ります。みんなで協力して作る予定でしたが、「みんなで話している間に作る方が落ち着く」と美香ちゃん。ステージの後ろに下がって、ギターを弾きながら曲を付けていき『おひさま』『春のそよ風』『蚊』の3曲ができあがりました。最後は、まどみちおさんの作詞した曲を歌うコーナー。『やぎさんゆうびん』『ぞうさん』『ふしぎな ポケット』を披露しました。

香取・京本・橋本・大石/小川・宮田・清水 感想では、みんなと違う感じの曲が歌えて嬉しいと優花ちゃん。マイナー調が好きなので、作ってもらって良かったとのこと。お客さんの詩を聞いて、みなさんSKiのことが好きなんだなぁと杏奈ちゃん。心温まる詩ができて良かったそうだ。まどみちおさんの詩は、生きている上で大切なことが詰まっているのでもっと読みたいと美香ちゃん。みんなの詩は新鮮な気持ちになったそうだ。初めて作詞して楽しかったし、音楽の勉強にもなって良い思い出が出来たと沙里ちゃん。不安だったっけれど楽しかったとれなちゃん。身近な物を見て作詞してみたいそうだ。自分の身のためになったイベントだと思うと花梨ちゃん。お家に眠っている詩たちを勇気を出して出そうかなと百加ちゃん。まどさんを感じることが出来て良かったとのことでした。メンバー作詞の曲もどんどん生まれると良いですね。

HOMEへ MENUへ