〜岩男潤子&THE DUET 急接近ライブVol.1〜
めぐり逢い CLOSE TO YOU
2010.5.23 13:30 初台The DOORS
THE DUET(橋本美香・大瀬あみ)、岩男潤子
5月23日に初台The DOORSにて「めぐり逢い CLOSE TO YOU」公演が行われました。カーペンターズのトリビュートアルバム『CARPENTERS
FOREVER』で、美香ちゃん憧れの岩男潤子さんと急接近したことをきっかけにジョイントライブが実現。共演する機会を頂けて個人的に嬉しいと美香ちゃん。
まずは“THE DUE”の演奏から。今回もギターサポートに伊東正美さんを迎えます。岩男さんのファンの方に挨拶代わりに、アルバムに収録されている『恋よさようなら』でスタート。生演奏で歌うのは初挑戦になるらしい。あみちゃんとコンビを組んでからもう半年になりますが、だいぶ仲良くなったと美香ちゃん。友達よりもいる時間が多いとあみちゃん。毎日のようにレッスンを重ねて充実していたようだ。最初の頃と比べてわかって来て、いろいろな発見があるとあみちゃん。「私の発見の方が大きい」と美香ちゃん。あみちゃんはマイペースで妹みたいに感じるらしい。「さすがに親子では…」と念を押す美香ちゃん(笑)。
最近観た映画では、前回のライブで話していた『アリス・イン・ワンダーランド』を観たとあみちゃん。3Dだったけれど、後ろの席だったのであまり感じられなかったとか。自分の中で期待をふくらませて行ったので、「……」だったとか。席によって違うとは思わなかったと美香ちゃん。あみちゃんの感想を聞いて観に行くのをためらっていると、「結構楽しかったです」とフォローするあみちゃん(^^;)。今回のタイトルになっている『めぐり逢い』という曲が岩男さんにありますが、私たちも偶然にもあると美香ちゃん。最後に披露して岩男さんにバトンタッチ。
二人の歌声をお母さんみたいな気持ちで聞いていたと岩男さん。ギターサポートの大内慶さんを迎えてまったりと歌を披露します。一変してmcでは漫才のような掛け合いで会場を沸かせます。岩男さんもマイペースで、結構思いつきで話すらしい。口癖が「ニャオ」で、やめなさいと言われているのにテンションが上がるとでちゃうそうだ。誤解を受ける発言も連発して、必死にフォローする大内さんでした(^^;)。
終盤はジョイントで、全員で歌います。遠慮がちに「潤子さん」と名前で話しかける美香ちゃん。歌声を初めて聴いたのはSKiのレコーディングの時で、渡辺幹生さんを通じて知ったらしい。綺麗な歌声に惹かれてライブを観に行って、幹生さんに紹介してもらったそうだ。カーペンターズのイベントで御一緒できて嬉しかったとのこと。今一緒に歌えることで夢が叶ったと美香ちゃん。岩男さんもイベントの時の印象が残っていて、SKiのメンバーがズラ〜っと並んで女子校の先生になった気分だったとか。「みなさん静かに〜」と発言して、「うるさかったらごめんなさい」と謝る美香ちゃん。でも、先生のイメージで発言しただけだったらしい(^^;)。
『Top Of The World』を披露して、「ハモるって気持ちいいね」と岩男さん。デビュー当時にグループを結成していたことが懐かしくなった様子です。当時は“セイントフォー”で刺激的なレオタードを着てアクロバット的に踊っていたと岩男さん。体育は“2”だったそうですが、「人は訓練で鍛えれば、出来るようになるんですね」と他人事のように解説します。運動音痴で、すごい怪我をしてたとか。本来ほんわかと歌うのが好きなので、二人を観ていると、こういう風にデビューしたかったなと遠い目を(^^;)。やっと自分の歌いたいものを歌えると楽しそうに語っていました。最後は『Jambalaya』で締めて、ジョイントライブは終了しました。