脱原発シンガー橋本美香さんと歌い語る近畿3都物語
2012.10.12~14
橋本美香
10月12~14日に“脱原発シンガー橋本美香さんと歌い語る近畿3都物語”と題して神戸・大阪・京都でトーク&ライブが行われ、美香ちゃんが出演しました。
|
2012.10.12 20:00 Modernark pharm cafe(神戸)
10月12日に神戸のModernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)にて“脱原発シンガー橋本美香さんと歌い語る近畿3都物語”
@神戸が行われました。第1部は参加者のPRタイムということで、脱原発の取組みをされている方々が今後行われる活動等についての告知やそれにかける想いの話しがありました。美香ちゃんは最初に「脱原発の問題を考えながら勉強していきたい」とあいさつをし、参加者の話を真剣に聴いて勉強していたようです。
第2部は美香ちゃんのライブです。今回は原発問題に関連した曲を何曲か歌いたいとのこと。1曲目は『胡蝶の夢』を披露。「この間と言っても10カ月前に野田総理が原発事故終息宣言を高々にされていましたが、つい先日に完全な防護服を着て福島第一原発に入られていたのを見て、とても不思議な思いがしました」と疑問を投げかけます。
2曲目はカバー曲に戦争をテーマにした詞を付けたということで『TEACH YOUR CHILDREN』を披露。「国は除染にすごく力を入れています。もちろん福島で生活している人々を守るという意味では除染活動は必要と思えるかもしれないけど、でも、ほとんどがそこに住んでいる方々任せになっていて、それでその方々が放射能をより一層浴びて、いつか身体を壊したときに国が責任を取れるのだろうか」と美香ちゃん。「除染に力を入れるのはそれも一つだと思うけど、それよりも先にそこに住んでいる方たちが居れないというなら、居れるためのお金を用意して渡してあげるべきではないか」と訴えます。
続いての曲は角度を変えた原発問題を捉えた曲で、福島に取り残された動物たちのことを想って作った曲『あいたい』を披露。先だって関電前の抗議にも少し参加してきたと美香ちゃん。「首相官邸前や経済産業省前に行く機会が多いけども、たくさんの方が首相官邸前に金曜日に集まるようになって、すごく肌で国民の声を感じた気がする」とのこと。「それでも国はそういうのを聞こうとしないというか、大飯原発を再稼働してしまったし、ホントにどこに向かおうとしているのか全く理解できなくて、政治というのに期待ができないところまで来ている」と美香ちゃん。でも、期待できなかったとしても声を上げなくなってしまったら、そこが本当の終わりだと思うので、「だからこそ声を上げていくというのを大切にしながら抗議を続けていきたい」と抱負を述べます
。「原発を止めようという思いで集まっている方が全国にたくさんいると思います。どんなに数が多くても少なくても、一人ひとりが声を上げていくことが必要だと思っているので、これから寒い季節になっていくけど、身体に気を付けながら脱原発の運動を引き続きやっていきましょう」に宣言して、会場中から拍手が沸き起こります。次は『アメリカ』を披露しますが、途中で声がでなくなり中断してしまいます(^^;)。「ちゃんと歌いたいので」ということで、再度『アメリカ』を歌い直しする美香ちゃんでした。
去年に制服向上委員会が原発事故夏期講習会を開催したと美香ちゃん。制服向上委員会を知らない人のためにグループの説明をします。今は会長というポジションにいるので制服は着ないと笑いを誘います。もし、会場で歌を聴きたいなど、連絡をくだされば歌いにいきますとグループをアピールします。最後に『原発さえなければ』を披露。「明日も明後日も曲をいろいろ変えながら、みなさんといろんな交流の時間を持てたら」と美香ちゃん。第3部の交流タイムでは、物販で美香ちゃんが本やCDを販売して購入者と交流を深めます。たくさんの方と交流して長くなったせいか、終わってから急いで大阪の宿に向かう美香ちゃんたちでした。
|
2012.10.13 19:00 AIBO -Action Incubation Box Osaka-(大阪)
10月13日にAIBO -Action Incubation Box Osaka-にて「“脱原発シンガー橋本美香さんと歌い語る近畿3都物語” @大阪が行われました。こちらも3部構成で、1部は美香ちゃんと森恭子さんとのトーク、2部が美香ちゃんのライブ、3部は全員で模擬ディスカッションを行いました。
ライブは『Memories』、『 原発さえなければ』、『胡蝶の夢』、『 過去に置いて行くモノ・未来に届けるもの』『偉い人』、『HEY! HEY!
HEY!』を披露したそうだ。
|
2012.10.14 14:00 みんなのカフェちいろば・ボザナハウス(京都)
10月14日にみんなのカフェちいろば・ボザナハウスにて「“脱原発シンガー橋本美香さんと歌い語る近畿3都物語” @京都が行われました。第1部は工藤美彌子さんのライブ。浄土真宗大谷派の僧侶の方で、法被姿で熱唱しました。
そして第2部が美香ちゃんのライブ。こちらでは『胡蝶の夢』、『彼女が言うように』、『理想と現実』『オリーブの樹の下で』。
『原発さえなければ』の5曲を披露したそうだ。
第3部は美香ちゃんと工藤さんと日本・緑の党の長谷川羽衣子さんの対談が行われました。
|
|