〜私たちは福島の原発事故を忘れない!〜

4.25 日比谷・平和パレード/No NuKew No War Live

2015.4.25  13:00  日比谷野外音楽堂
清水花梨・齋藤優里彩・齋藤乃愛・木梨夏菜・野見山杏里・西野莉奈・金子結稀
(OGスタッフ)吉田梢・玉野ともえ


 4月25日に日比谷野外音楽堂にて「NO NUKES 戦後70年記念 NO WAR 4.25 日比谷・平和パレード」が開催されました。「3.11でわかったこと 原発の危険性! 3.11でかわったこと 私たちの意識! 3.11以降気付いた事を 3.11以降知り合った多くの方と共に!」をスローガンに、初のSKi主催の集会です。

 まずはスピーチで、原子力資料情報室 共同代表の伴英幸さん、ねりま九条の会事務局長の大柳武彦さん、元日刊ゲンダイの山田勝仁さん、よろずピースBANDの中川茂さん、そして制服向上委員会会長の美香ちゃんが熱く語りかけていました。そしてSKiメンバーがパレードに向けてのコメントを発表。その後日本憲吉さんが憲法9条を朗読、そして和久井光司さん、増山麗奈さん、5・24首都圏アクション ヒューマンチェーン」実行委員会の久保さんが続きます。最後にSKiメンバーが1分間スピーチで思いを語りました。デモでは日比谷公園〜数寄屋橋交差点〜鍜冶橋交差点などを行進。様々なNo!を訴えていました。

金子・齋藤優・野見山・木梨/相澤・齋藤乃・西野 続いて〜私たちは福島の原発事故を忘れない!〜「No NuKew No War Live」が行われました。メンバー紹介のテーマは「3.11以降に気づいたこと」。いかに電気を無駄遣いしていたかに気づいたとかれんちゃん。事故が起きたのに、原発を再稼働させるなんておかしいと思うと莉奈ちゃん。集会に10代の参加が少ないことが気になると優里彩ちゃん。何故学校で原発事故のことを教えないのか? ちゃんと教えて欲しいと乃愛ちゃん。

 マスメディアは信用できないと気づかされたと花梨ちゃん。自分で何が正しいかを勉強しなきゃと思ったとのこと。食への安全性で、スーパーで買うにも注意が必要と夏菜ちゃん。依存性の高い海外の国も脱・原発に進んでいるのに、日本が原発政策なのに驚いたと杏里ちゃん。自然の恐ろしさを知ったと結稀ちゃん。大人が安全と言っても、絶対は無いんだなぁと…思ったそうだ。

 ゲストコーナーではお馴染みのランキン・タクシーさんとPANTAさんが登場。会長の橋本美香ちゃんとはコラボも行いました。後半はなんと前リーダーの小川杏奈ちゃんも登場して客席のボルテージもあがります。終盤はPANTAさん、美香ちゃんと共に曲を披露。最後は全員でシュプレヒコールを叫んで、No NuKew No War Liveは幕を下ろしました。 
   

HOMEへ MENUへ