~浅草寺から周辺を散策し浅草の歴史に触れ学び名物を食す有意義な1日~

玉欄899 第1弾!浅草に学ぶ

2019.4.27 14:50  浅草・浅草寺周辺
橋本美香・玉野ともえ


 4月27日に~浅草寺から周辺を散策し浅草の歴史に触れ学び名物を食す有意義な1日~「第1弾!浅草に学ぶ」が行われました。集合場所を探して歩いていると、本堂の上から声が掛けられます。しばらくしてゲストの玉野ともえちゃんがやってきます。時間まではしばらくあるので、その間にお神籤に挑戦する玉ちゃん。見事に大吉を引いて嬉しそうです。浅草はお参りで良く来るそうだ。

 時間になり、「せっかくなのでお参りしましょう」と美香さん。参拝を済ませ、銭塚地蔵堂に移動します。現在は再建工事中で、仮舎でひっそりと設営されています。それでも御利益を求めて行列が出来ていました。今度は法善院方面に移動。どんどん人気が無くなって、中心から離れていきます。すると何故か“ゲゲゲの鬼太郎”の石像たちが現れます。目玉おやじを見つけて美香さん十八番のモノマネが炸裂、“本日の目玉”が終了しました(笑)。

ともえ・美香 再び浅草寺の中心に戻り、御神輿を見つけてテンションが上がる玉ちゃん。お祭りと聞くと血が騒ぐそうだ。9月に“SKiの生誕”という祭りがありますが、いかがでしょう?(笑)。散策を続けると、伊藤園の新茶サービスに遭遇して一息入れます。お茶請けのお菓子も欲しくなりますが我慢して散策を再開。宝蔵門を過ぎると浅草寺からお別れになるので、本堂をバックに記念撮影を行います。仲見世通りに入るとすぐに良い匂いに誘われて浅草九重前で足が止まります。ここであげまんじゅうをいただきますが、待ちきれずに自腹で大量に買い込む玉ちゃん(^^;)。集合前に蕎麦を食べて来たけれど、甘いものは別腹らしい(^^;)。

 散策を再開して伝法院通りから浅草六区通りへ向かいます。どこかで見かけた風景は、まるで小さな映画の様です(^^)。祈念碑の前で記念写真をパチリ。その側に“話神”の顔ハメ看板があり、玉ちゃんに入ってもらいます。結構似合っていて「玉屋とも兵衛」と命名されました(笑)。更に散策を勧め、デジャブな風景を見ながら“浅草水口食堂”に到着します。中を覗いて、玉ちゃんの大吉効果か奇跡的に座席が空いてお食事会が始まります。地元の人が利用する、安くてボリューミーな定食に驚く一行でした。そんな中、単品とお酒をオーダーする玉ちゃん。一人だけ別世界のようです。ヨッパライが一人増えたと美香さん(^^;)。ちなみに連休中のイベントはゲストが豊富なので、優里彩ちゃんはお休みのことでした。

ともえ・美香 ここでは「自分の名物」をリサーチ。しばらく考えた後に、“うさこ?”と美香さん。オリジナルのキャラクターで、最近ではうさこTシャツも登場しましたね。名物料理はナポリタン。パスタで一番作るそうだ。天ぷらはたくさん作って、翌日に麺汁で煮てご飯と一緒に食べると天丼みたいになるそうだ。“変顔”と即答の玉ちゃん(^^;)。料理は5ヶ月ぐらいしていないらしい。ハサミで切れるもので水菜やほうれん草・海苔?が得意らしい。近況では「妹がハムスターを拾って来た」と答えて、耳を疑う一同(^^;)。アニメを見過ぎて視力が落ちて、パソコン画面が見えなくて困っているとか。

 感想では、あっという間だなぁ~と玉ちゃん。始まりから自分の中で楽しんでるな~と思うとか。浅草に来たのは一年ぶりで、。食べたいの食べたし飲めたし、こういう時間大事だなぁと感じたそうだ。結構廻れて、観光スポットもあって名物も食べれて美味しかったと美香さん。このままお開きになるのは寂しいと、近くの“神谷バー”に移動して、二次会で盛り上がりました。  

HOMEへ MENUへ