【題名】〜“清く正しく美しく”を則に開催するコンサート!〜「第1回「制服向上委員会」の日」
【日時】2010/3/28(sun) 16:30〜
【会場】初台The DOORS
【出演】小川杏奈・清水花梨・香取優花・京本百加・遥詩音・宮田沙里・根本怜奈
【進行】

 [M01] 恋は数学 (vo)京本 (ch)小川、清水、香取、根本
 [mc01]小川(今日は久々に“清く正しく美しく”をモットーに制服向上委員会としてお送りいたします。今年の7月に、メンバーを増やして再始動することになりました。
         『新学期といえば』、『春と言えば○○』、『その理由』を言いながらメンバー紹介を…)
 [メンバー紹介]遥、根本、京本、小川、香取、宮田、清水
  (遥)1つの視点からではなく、いろいろな面から見れる様にしたい。春と言えば暖かいイメージが…。冬より暖かいです。
  (根本)中二になってもクラス替えがないので、友達ともっと仲を深めたい。春と言えば花粉症。父との散歩で…。
  (京本)新しいクラスになるので、友達と馴染めるように…。春と言えばパステルカラー。春のお洋服は必ずパステルカラーのものに目が惹かれる。
  (清水)中二になるので、中三は受験が待っているのでその前にエンジョイしたい。春と言えば三色団子を思い浮かべる。
  (宮田)月に2回レポート提出があるので、期限を守って計画的にしたい。春と言えばピンク色。私のイメージでは、夏は黄色、秋は茶色、冬は白のイメージがある。
  (香取)中三になって受験生なので、勉強を頑張りたい。春と言えば花粉症。がんばって乗り切りたい。
  (小川)春から高校生。新しい出逢いを期待して、楽しい思い出を作っていきたい。春と言えばひな祭り。女の子だけのイベントで、ひな壇を毎年飾っている。
       早く片付けないとお嫁に行けなくなるというので、3月4日には片付けました。
 [小学校の音楽について話す会](司会)小川 (パネラー)宮田、遥、清水、京本、香取、根本
  <教え方について>
   (遥)唱歌は歌詞とかフレーズの意味が難しい言葉が出て来て、解釈があって良いと思う。
   (清水)音楽の先生が意味も教えてくれて良かったと思う。
   (京本)唱歌の歌詞に合わせて絵を描きました。『赤とんぼ』を音楽の時間に学芸会でやった。赤とんぼ役だったけれど、いっぱいいる中の1人でした。
   (香取)小学校で一年生を迎える会で『ありがとう・さようなら』や『思い出のアルバム』とか歌っていた。
   (根本)音楽鑑賞で、クラッシックの『木星』を覚えています。
  <内容について>
   (京本)リコーダーをよくやりました。苦手で、放課後残って先生や友達に助けられながら頑張った。小学校を転々としていたので、リコーダーをやらなかった学校もあり、最後に行った学校が盛んだった。
       家でもやったりしたけれど、どうにかならないものですね。リコーダーが出来なくても大きくはなります(^^;)。
  <楽器の思い出>
   (清水)木琴・鉄琴がお気に入りだった。いろいろパートに分かれて演奏して、じゃんけんに勝ったら木琴をやってた。不思議な音が良くて、ピアノでは表せない音?
   (宮田)小四まで歌うことが恥ずかしくて苦手だったけれど、小五で地域の合唱祭に参加して、歌が好きになった。『チコタン』を歌いました。可愛い曲で…
    (小川)(歌詞の内容に触れて…)それで魚屋さん繁盛するんですかね…(^^;)。
  <先生に言いたいこと>
   (根本)先生が吹奏楽部の先生でもあったので、良く指名された。ちゃんと答えないと怒られる。
   (清水)音楽の時間は教室が別なので、ふざけちゃうけれど、先生が注意しない。
   (宮田)小学の先生が声が小さくて、マイクをつけて響いてた。音楽の先生なのに、なんで声が出なかったのかなぁ。
   (京本)小学校で、校歌と国歌を歌うときに生徒がふざけてしまって、無いことになってしまったのが心残り。
   (香取)美香さんが上手いな〜と…。
   (遥)厚化粧の先生がいて、人間じゃない白さだった。やたら褒める先生で、あまり歌がうまくないなぁと…。褒めすぎる先生もどうかと思う。
   (小川)怖い先生だと怖すぎて音楽が嫌いになって、優しすぎるとふざけちゃうので、厳しくも優しさを持っている先生がいいですね。
       歌詞などの意味を教えてくれると、感情を込めやすいし、歌が好きになると思う。
 [mc02](懐かしくなって、タイムスリップして小学生に戻りたいと思いました。)
 [M02] 故郷を離るる歌 (vo)小川、遥、根本、京本、香取、宮田、清水
 [mc03]小川(唱歌の詩を聞いたり読んだりすると、ドキッとする曲があることに気がつきます。この世界を感じながら聴いてください)
 [M03] 大きな古時計 (vo)小川、遥、根本、京本、香取、宮田、清水
 [mc04]京本(いかがでしたか?この歌を聴くと、お爺ちゃんのことを思い出します。)
 [オリンピックについて](司会)京本 (パネラー)宮田、遥、清水、小川、香取、根本
  <國母選手の服装の問題について>
   (遥)二十歳になってお酒飲めても、服装が乱れるのはどうかと思う。
   (清水)絶対にして欲しくない。日本代表なのでちゃんとして欲しい。
   (宮田)開会式に参加させないのは見た目で判断していて嫌だけれど、ちゃんとした場所ではしっかりとした服装をして欲しい。
   (小川)格好良くないし、強そうにも見えなかった…。
   (根本)その人が出たことによって、出られなかった人もいるので、その人の気持ちも背負って行けばいいと思う。
  <「絶対金を取る!」と言って、取れなかった浅田真央さんについて>
   (清水)メダルは何色でも、取れるだけで凄いと思うけれど、本当に負けず嫌いだと思った。
   (京本)責任感が強いと思う。私だったら出れただけで金メダルだと思う。
   (小川)今回は銀メダルだけど、若いのでこれからに期待したい。
   (清水)世界選手権で金メダル取りましたよ。おめでとうございます。
   (香取)今までで視聴率は一番高かったので、それについては“金”だった。
   (根本)みんなの前で宣言するのはプレッシャー掛かるけれど、メダル取ったのですごい。
   (京本)自分にプレッシャー掛けるのは、自分には出来ない…。
   (宮田)オリンピックで練習の成果が出せたのは良かったと思う。
   (京本)詩音ちゃんに締めてもらいましょう。(^^;
   (遥)一時期メダルが剥奪されそうになったけれど、そこまでしなくてもいいと思う。(持っていたティッシュが「広告だ!」とクレームがついたらしい)
  <オリンピック選手の発言やマナーについて>
   (小川)高橋選手が記者に「4回転をなんで飛ぶことにしたんですか?」と聞かれて、「飛んでメダルを取る方が良い」と答えていて、挑戦することが凄いと思う。
   (京本)私なら失敗しちゃうと思って、危険なところには行かない…。挑戦力がないと思う。ムダな情報でした(^^;)。
   (宮田)先ほどの國母選手のように、印象が国に印象になってしまうので、しっかりとして欲しい。
   (宮田)「オリンピックは難しいものじゃなかった」って、ハナが高いと…。
   (京本)ピノキオ状態ですよね。……天狗だぁ〜(^^;)。
   (清水)織田選手が靴紐がほどけて中断したけれど、高橋選手は開会式に出ないで準備していたそうで…。
   (香取)上村選手が「なんで一段一段なんだろう」と発言したけれど、7→6→5→4と順番に取れていることが驚き…。
  <感動したことや、見習いたいことについて>
   (清水)ルージュで亡くなってしまったのを見て、命をかけて試合しているんだなぁと…。
   (遥)チーム青森を、地域が参加してオリンピックに出場させようとしていたのが凄かった。
   (小川)フィギュアスケートでみんな入賞しているのが凄いなぁと…。
   (香取)浅田さんが、小さいことから練習してきてメダル取れたということで、小さい頃からの積み重ねが凄いなぁと…。
   (根本)両親や夫婦が支え合っていて、みんな競技が終わった後に「ありがとう」と言っていて、私も日々感謝しないと…。
   (宮田)すべての選手を見習いたい。高い目標を持って頑張っている。
   (京本)頑張って応援しましょうね。
 [mc05]小川(私も感動や夢を与えられる人になりたいです。)
 [制服について]小川(1992年より少し前からリニューアルブームが起きていたらしい。(中略)。たった一度の青春、二度と帰らないこの時期を、一日一日大切にしたいと思います。)
 [M04]今日の日はさようなら (vo)小川、遥、根本、京本、香取、宮田、清水
 [mc06]清水(9歳の小四でSKiに入りました。真冬さんや帆奈美さん・けいこさんたちが、優しく、時には厳しく教えてくれて、上手くなったと褒めてくれて嬉しかった。
          成長したなと思うことは、責任感が強くなたのではないかと思います。これからもSKiでたくさんのことを学んでいければ良いと思います。
          春から中二で、月日の流れは早いな〜と思って、初心を忘れずチャレンジ精神をつづけて頑張りたい。)
 [M05]まだ見ぬ世界を信じて (vo)京本
 [mc07]香取
 [M06]わかるといいね (vo)京本、小川
 [mc08]遥
 [公開生徒総会](司会)遥 (パネラー)宮田、小川、清水、京本、香取、根本
  <著名人が残した名言についてと、何故心に残ったのか>
 [mc09]
 [M07]少年よ大志を抱け (vo)小川 (ch)宮田、清水、香取、京本
 [mc10]小川
 [M08]信じられない (vo)小川、香取、京本、清水
 [mc11]京本
 [M09]大人はわかってくれない (vo)京本 (ch)香取、小川、清水
 [mc12]香取
 [M10]OB-LA-DI OB-LA-DA (vo)清水
 [mc13]清水
 [M11]恋するふたり (vo)小川 (ch)香取、清水
 [mc14]小川
 [M12]傷だらけの青春 (vo)小川 (ch)清水、香取 (da)京本、遥
 [mc15]小川
 [M13] さよならは出逢いの明日へのしるし (vo)小川 (da)清水、京本、遥、香取
 [mc16]遥、小川
 [ツーショットポラ撮影会]小川清水香取京本宮田根本、3ショット、集合
 [mc17]小川(ありがとうございました)


 HOMEへ MENUへ