【題名】〜初台で風に吹かれて#12〜「ボブ・ディラン怒濤の来日公演リポート2」〜
【日時】2010/5/28(fri) 19:00〜
【会場】初台The DOORS
【司会】マイク越谷、橋本美香
【出演】菅野ヘッケル、
中川五郎、THE DUET
【進行表】
 [mc01]橋本、越谷

  (越谷)私が橋本美香です。
  (橋本)え、ちがっ…(^^;)、橋本美香です。
  (越谷)“マイク越谷です”って言わなきゃ。
  (橋本)…、マイク越谷です。
  (越谷)今日は“Happy Birthday Mr Dylan”ですね。
  (橋本)24日がお誕生日ですね。69才に…。
  (越谷)いくつ違いますか?って、言えませんよね
  (橋本)……、そうですね(^^;)。
  (越谷)初めてライブを?
  (橋本)前回見られなかったので、ヘッケルさんの話を聞いて待ちわびていた。
 [mc02]大瀬、越谷
  (越谷)あみちゃんとはしゃべったこと無いので、美香ちゃんが準備している間に…。あみちゃんもディランを見たんでしょ?
  (大瀬)名古屋で見させていただきました。すごく感動して、圧倒されて言葉がわからなくても自然に涙が出て来て…。
 〜THE DUET(大瀬あみ、橋本美香) with 伊東正美〜
  [mc03]大瀬、橋本
   (橋本)改めまして、橋本美香です。
   (大瀬)大瀬あみです。
   (橋本)ギターの伊東正美さんです。“THE DUET”はレギュラーで出させていただいてますが、あみちゃんは今年になってから…。3人目のメンバーです。まずは1曲…
  [M01]あなたを見ていた〜All Along The Watchtower〜 (vo&tamb)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
  [mc04]大瀬、橋本
  (橋本)名古屋公演を見に…
  (大瀬)名古屋も初ですし、ゼップも初めてでした。
  (橋本)じつは明日ライブがありまして、名古屋に…
  (大瀬)前回ひつまぶしを食べましたね。
  (橋本)“あつた蓬莱軒”に…、すごく笑ってますけど…。あみちゃんはその時初めて食べて、いろいろな味が…
  (大瀬)おもしろいな〜と…。初めて食べました。
  (橋本)明日はライブなので食べられるかわからないけれど、空き時間出来たらいろいろと食べたいです。
      今日のライブ直前に和久井さんから電話があって、和久井さんも名古屋に行くそうなので会おうって…。あみちゃんは…
  (大瀬)初めてです。
  (橋本)楽しい方なので…。和久井さんはバンドで演奏することが多いので、(次回は)一緒にセッションすることも…。ドラムが入ったりするとひと味違うライブになるのでは。 
      次はオリジナル曲を…。誰にでも一緒にいられるかもという出逢いがあるけれど、いつの間にか終わってしまう悲しい出来事もあると思います。
  [M02]Memories (vo)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
  [mc05]大瀬、橋本
  (橋本)ディランのラジオ番組があって、昨年競い合うトーナメントがあった。ヘッケルさんに声をかけていただいて、ライブで歌ったものを投稿した。世界中のどこかで聴いてくれる人がいて嬉しかった。
  (大瀬)前回は残ったの?
  (橋本)エントリーが多いから…(^^;)。リクエスト出来るようになっていて、もしかしてラジオで流れるチャンスが…。今年もあって参加させていただいた。あみちゃんとは間もなかったので、Mika Hashimotoで…。
      24日から投票が始まっていて、2組ずつ競うようになっている。相手の方は『Hard Rain』を…。投票数をバーで見るとダメージ受ける(^^;)。でも勝ち目があると信じて頑張りたい。
      1人1票しか出来ないので、何台か持っている人は…(笑)。
  (大瀬)外国人の人ばかりですか?
  (橋本)日本人は一人だと思う。「日本語で歌うのはどうなのかな?」というコメントもある(^^;)。
  (大瀬)がんばってもらいたいです。
  (橋本)まだ投票期間中なので、あみちゃんもね(^^)。これだけ話してこの次歌うかと思いきや、そうではなくて…(^^;)。
  [M03]出逢い (vo)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
  [mc06]橋本(“THE DUET”はいろいろなアーティストのカバーもしています。グレートフル・デッドの曲を…)
  [M04]さざ波 (vo)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
  [mc07]大瀬、橋本
  (橋本)じつはグレートフル・デットのCDを初めて買ったのが高二の時。朝準備しながら聴いていた。デッドで最初に買ったアルバムで印象に残ってて、そればかり聴いていた。
  (大瀬)最初に聞いたのは車の中で、幼稚園の帰りに母の車で『チューリップの花』が流れていて、たぶんそれが初めて聞いた。
  (橋本)私が言ってたニュアンスと違って、それを言ったら私も聞いている…。
  (大瀬)それが残っていて…。最初に音楽を聞いたのはそれかなぁと…。
  (橋本)まさかチューリップの話になるとは…。思い出すとき音楽が一緒に浮かんで来る。あと、香りも…。音楽って心に残るからすごいなぁって。あみちゃんもデッドを聴いてみてください。
  (大瀬)はい。
  (橋本)とはいっても、ディランのイベントなので…
  [M05]I WANT YOU (vo)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
  [mc08]大瀬、橋本
  (橋本)中川さんとはユニットを組んでいますが、大御所の方と組めて嬉しい。60才を迎えましたが、パワフルで実感がない。初めてお逢いしたときから変わらず若いイメージが…。
      だからというわけではないですが、最後は『Forever Young』を…。
  [M06]Forever Young (vo)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
 [mc09]橋本、越谷
  (越谷)デッドを高校時代に聴いているのはあまりいなかったでしょ。
  (橋本)そうですね(^^)。15才で事務所に入っていろいろと教えていただいて巾が広がりました。
  (越谷)同級生がガルシアの写真を見たらビックリすると思いますよ…。
  (橋本)初めて買ったのはシュープリームス…。
  (越谷)僕らの時代はCDなんか無いですよ。EPで…。初めて買ったのはエルビス。洋楽は小五〜六年の頃に“FEN”を聴いていた。進駐軍放送…(^^;)。
      僕よりずっと前から聞いていたのではないでしょうか、11ヶ月先輩の中川五郎さんです。
 〜中川五郎 with 伊東正美〜
 [mc10]中川(年の話は…(ぼそっ)。1960年代にディランを聴いて、影響を受けて自分でも歌いたいなぁと思ったので、原点の一つがディランです。60年代に反戦の歌を歌っていて、
         社会の疑問を歌にしていた。今60年代の曲を歌っている人は少ないけれど、そのスタイルは時代遅れとは思っていない。これからももっと作っていきたい。)
 [M07]一台のリヤカーが立ち向かう (vo&bj)中川
 [mc11]中川(前回は『Like A Rolling Stone』を日本語の詩で歌いましたが、今日も日本語で歌ってみたいと思って、今朝5時に起きて日本語の歌を作りました。
           “THE DUET”も日本語で歌っていて、彼女らはディランのメロディーを借りて自分たちの気持ちを歌っていますが、
           僕は出来るだけ意味を日本語に移して歌えたらと思って元の歌詞を日本語にしているので字余りですが…。
 [M08]ハッティ・キャロルの寂しい死〜The Lonesome Death Of Hattie Carroll〜  (vo&G)中川
 [mc12]中川(ここで“THE DUET”の最年長メンバーの伊東正美さんにギターを…(^^;)。もう一曲ディランの日本語の曲を用意してきました。)
 [M09]明日は遠く〜Tomorrow Is A Long Time〜  (vo&G)中川 (G)伊東
 [mc13]伊東、中川
  (中川)ディランと一緒にやっていたピート・シガーが今年の5月に91才に。僕は7月で61才ですが、あと30年歌えるということで、今週からお酒を止めることにしました。2ヶ月くらい浴びるように飲んでいて体をこわして…。
  (伊東)今週から?
  (中川)今週だけ…???(笑)
  [M10]ほんものとにせもの〜False From True〜 (vo&bj)中川 (G)伊東
  [mc14]中川(最後に一曲、ディランは結構人の曲を歌っていてカバーアルバムも。あまり評判が良くないけれど、僕は大好きです。
  [M11]ミスター・ボージャングル (vo&G)中川 (G)伊東
 [mc15]中川、越谷、橋本(しらふの中川五郎さんに拍手を(笑)。
 [ヘッケル菅野のディランレポート]中川、ヘッケル、マイク越谷、橋本
  [V01]All Along The Watchtower
  [V02]絵画展風景
 [mc16]越谷、橋本 
  (橋本)絵もすごい、良い感じで…
  (越谷)日本で絵画展実現すると良いですね。美香は?
  (橋本)イラストはうさぎの絵は書けるけど、後は人に見せられない(^^;)。
  (越谷)絵画展目指して夏から頑張って下さい。
  (橋本)絵の才能はないので、その期待には…。
  (お客さん)え〜〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)
  (越谷)僕の出番を取らないで下さい(^^;)。
 [M12]メンフィス・ブルース・アゲイン (vo&tamb)大瀬 (vo&G)橋本 (G)伊東
 [mc17]橋本、中川
 (橋本)残り少ないですけど、中川さんと…。ユニットを組んで歌わせていただいたけれど、最近はあまり歌っていない…。
 (中川)自分のライブでよく歌ってます。
 [M13]For a Life (vo&G)中川、橋本 (ch)大瀬 (G)伊東
 [mc18]中川、橋本(“THE DUET”とPANTAさんと初めて歌った曲で、憲法9条の歌を書いて欲しいといわれて書いた曲を…
 [M14]理想と現実 (vo&G)中川、橋本 (ch)大瀬 (G)伊東
 [mc19]中川、橋本
 (橋本)次の曲は中川さんが歌っているのを聴いて是非歌いたいなと思って歌っている。
 (中川)一番だけは訳したけれど、そのあと訳せなかったので作りました(^^;)。
 [M15]Big Sky (vo&G)中川、橋本 (ch&tamb)大瀬 (G)伊東
 [mc20]橋本、越谷(ご来場ありがとうございました)


 HOMEへ MENUへ