WORLD PEACE NOW 3.8

 2003.3.8 日比谷公園
 3月8日に日比谷公園野外大音楽堂で「WORLD PEACE NOW3.8」が行われ、SKiも参加しました。前回の1月18日には小音楽堂での開催でしたが、この日は天候もよかったことと各種団体の参加もあって、ラリースタートの2時には大音楽堂への入場制限が行われていました。2時頃から約20分、SKiメンバーが会場に来ている方々に何やら配ってまわっている。どうやらコンサートの招待券のようだった。

 そんな中で、満員となった会場で主催者挨拶からラリー(集会)開始。沖縄出身の嘉納昌吉さんの演奏、ザ・ニュースペーパーが小泉首相の真似をして戦争反対を訴えたり、若手の戦争反対団体のピースボートのチョウ・ミスさんから今、会場5千人、会場の外に1万5千人いると発表があったり、イラクの現状について説明がありました。

 浄土真宗僧侶の本多静芳さんから、カンパのお願いがあり、SKiメンバー全員が会場の中をカンパの袋を持ってまわりました。「カンパにご協力願います」という声を出しながら5分位、まわっていました。会場にいる方の中にはわざわざ席を立ってメンバーに渡しに行ったり、結構、協力者がいたようでした。その後、戦争資金は日本から流れているとか、命の大切さ等、5〜10分ずつ発表者が話をして、3時すぎに音楽演奏、エイプの登場。エイプってもしかして?と考えた人もいるようですが(謎)、女性のバンドでした。

 3時20分過ぎ、お待たせのPANTAさんwith SKiの登場。始めはSKiで舞台に上がり、美香ちゃんがベトナムレポートツアーの説明を。メンバーはベトナム平和村の時のパネルを持って会場中をまわり、美香ちゃんは戦争の後の後遺症に悩まされる子供達の話をし、戦争反対を訴えました。そこでPANTAさんが加わってこの日のために『Don't Look Back』をアレンジした曲、『WORLD PEACE NOW』を歌いました。そしてもう一曲『時代はサーカスの象に乗って』を1番PANTAさん、2番SKiで歌いました。

 3時40分に終了し、これからパレードとなりますとのこと。この時に3万人を超す人が集まっていたそうでした。3時50分頃からパレード開始。前回と同様に2〜4列目にSKiのメンバーが並びました。2列目は秋山、河野、吉田、橋本、3列目は松尾、松本、星川、片平、4列目は山越、手束、高橋、斎木でした。スタッフがパレードの様子を写真で撮っている時にピースをするメンバーもいました。今回のパレードは日比谷公園から外堀通りを通って、新橋、数寄屋橋交差点を通って、鍛冶橋駐車場までの約50分の道のりでした。このパレードは数時間行われていたようでした。
集会1 集会2
パレード1 パレード2

 HOMEへ MENUへ